A Night in Istanbul(2)

CLの決勝にふさわしい華やかなオープニング・イベントの余韻も収まらないうちに、キックオフ。
まずはMILANがボールを持つ。KAKAがドリブルを仕掛け、右サイドの裏に抜けようとしたところでファウル。
早くも世界最高のレジスタ、ピルロのFKが生で見られる・・・そんな悠長なことを思っている間にボールがペナルティ・エリアに蹴り込まれ・・・気がつくとボールはゴールネットを揺らしていた。
何が起こったか分からないが、ともかく、あっさりと1点目が入る。
LIVERPOOLファンばかりの中で、思わず立ち上がり拳を突き出すと、実は隣のカップルのお兄ちゃんも立ち上がって大喜び・・・なんだこいつもMILANファンじゃん、ということでハイタッチ。
隣の赤いTシャツを着た親子連れには申し訳ないと思いつつ、大はしゃぎ。
バックスタンドに設置されたスクリーンを見て、得点したのがMALDINIであることが判明。
CL決勝7回目の大ベテランは、なお健在・・・というよりも、この前半のMILANはまさに完璧。


< 続きを読む >

Posted by 47th : | 07:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

A Night in Istanbul (1)

離陸前に機内で2時間近く待たされた分も含めると15時間近いフライトの末にJFKからの直行便がIstanbulに降り立つ。入国審査へ向かう通路を彩るさまざまな広告・・・そのほとんどがChampions League Finalに合わせたものであることに気づき軽い驚きを覚える。
しかし、UEFA Champions League Finalが、ヨーロッパ中の無数のFootball Clubが憧れる、ヨーロッパで最も権威ある試合であることを考えれば、それは不思議でも何でもない。
Champions League Finalは国家レベルでのイベントであり、Finalのチケットの持つ者はビザすら免除される。そのこともまた、UEFA Champions Leagueが、あるいは、Footballが、ヨーロッパでは特別の権威をまとっていることを思い起こさせる。
そしてまた、これだけの大会を運営するということは、治安面でも国家的なプロジェクトを必要とする。
日本でしばらく働いていたいたという、現地の旅行代理店の人の話によれば、ミラン・ファンとリバプールのサポーターを同じホテルに泊めてはならず、また、空港すらも別にしているという。
特に今回のFinalistの一方は、そのファンの熱狂さで知られるLiverpool・・・治安当局の神経の使い方もむべなるべしかな・・・しかし、そんな話を聞いていると、ヨーロッパでサッカー初めて見るぼくの方としては、ちょっと不安になってくる・・・


< 続きを読む >

Posted by 47th : | 07:05 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

A Night in Istanbul (intro)

とりあえず、既に知られているように、イスタンブールで行われたUEFA Champions League FinalはPK戦の末、Liverpool FCが優勝。
前半の3点をひっくり返し、最後はPK戦を制したLiverpoolには心から拍手を送りたい・・・と、思うが、実際に、あのLiverpoolファンばかりの中でロッソ・ネーロのユニフォームを着て叫んでいた身としては、未だに未練が残る。
確かに前半オフサイド判定に決定的チャンスを何度も潰されながらの3-0にできすぎたものを感じたことも確かだが、だからといって、負けるとは思いもしなかった。Milanのプレイヤーたちも同じ過ちを犯してしまったのだろうか・・・
何れにせよ、今日は深夜にホテルに帰った後、4時間程度の睡眠でイスタンブールから10時間以上のフライトで帰ってきたばかりなので、この辺りにしつつ、これから少しずつイスタンブールで起きたことを振り返っていこう。


Posted by 47th : | 11:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

What a Game !

朝は覚えていたんだけど、仕事に紛れて、すっかり今日CLのSemi Finalだったことを忘れていた。
友達がメールで「チェルシーでランチした」と書いているのを見て、Chelsea→Liverpoolに負けやがった→そういえばMillanはどうなった、と、はたと気付いてチェック。
結果は・・・
PSV 3-1 AC Millan
・・・一瞬、頭が真っ白・・・で、冷静に考えて、前回Homeで2-0だったことを思い起こす・・・AC Millanの横に小さく*がついているのを見つける・・・そう、Away Goalで辛くもFinal進出。


< 続きを読む >

Posted by 47th : | 04:45 PM | コメント (3) | トラックバック (0)

 
About NY Life and My Favorite Music