« まいなー・ちぇんじ | メイン | BlogsphereとPosner »

「陪審制度」は合理的?


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2005/06/06-174227.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2005/06/entry65-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2005/06/06-174227.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2005/06/entry65-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2005/06/06-174227.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2005/06/06-174227.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2005/06/entry65-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2005/06/06-174227.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2005/06/entry65-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2005/06/06-174227.php on line 93

Posted by 47th : | 17:42 | Litigation

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/64

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「陪審制度」は合理的?:

» 「12人の怒れる男たち」と「12人の優しい日本人」・・・裁判員制度と今の「日本人」 from 法務の国のろじゃあ
47thさんが、「陪審制度」は合理的?」裁判員制度について陪審制度と絡めて書かれ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 16:24

» 「法廷ショー」の時代? from 札幌から  ニュースの現場で考えること
過日、札幌で司法修習を行っている若い人たちと飲む機会があった。来春から本格的に弁護士や検事になる人たちだ。みんな酒が強そうで、それぞれに個性もあってとても楽しい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 22:16

» 裁判員制度の発想 from よろずもめごと論
 「裁判員制度」は、米国の「陪審制度」を手本としている。先のエントリーにトラックバックをいただいた「ふぉーりん・あとにーの憂鬱」さんによれば、 実際に訴訟に携わ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月09日 05:00

» 裁判が分かりやすくなりそう/裁判員制度導入の副作用 from よろずもめごと論
 以前に裁判員制度、裁判員制度は日本になじまない、という2つのこの制度に批判的に読めるエントリを書いた。実はこれのエントリには日本における裁判員制度の導入を否定... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月07日 08:01

» 裁判員制度 from あんなこと、こんなこと。どんなこと?
裁判員制度を説明したビデオテープを見たことがある。印象としては日本人にはそぐわない制度だと思えた。声の大きな人が一人混じっていたら、みんなその人に引きずら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月28日 03:29

コメント

こんにちは。ご指摘のしっくりこない感を共有するものです。ただ日本は平均が高く分散が小さいためアメリカほど予測不可能な結論にはならないかもという感じもしていますが(苦手な人やよくわからない人はずっと黙ったままで、基本的な結論の形が見識のある人の鶴の一声といったものになると思います)この特性が何に依っているのかがよくわからないのでそのような結論になることが担保されているとは到底言えないですね。

私は裁判員制度という言葉を聞いただけでは何がしたいのかさっぱりわからなかったですがtrialと聞いたらよくわかりました。さて日本人にtry and errorという帰納的な結論の作り方ができるのでしょうか。

Posted by bun : 2005年06月07日 00:04

日本の裁判員制度は、陪審制よりはむしろドイツ的な参審制(=市民が裁判官と同じ立場で裁判に関与する)がモデルであると理解していたのですが、そうだとすると47thさんの批判は生きてくるんでしょうかね?何となく形を変えて生きてくるような気もしますが。
僕も裁判員制度が果たして何を狙っているのかよくわからんのですが、「市民の感覚を・・・」というとき、事実認定よりは量刑の方を主戦場にしたいのかな、と思ってました。何も考えてないコメントで申し訳ないです。

Posted by くぼ : 2005年06月07日 01:21

>bunさん
「鶴の一声」・・・ありそうですね^^;
しかも、日本では固定観念とか偏見を明確に自己認識する契機やそれを互いに指摘することへの禁忌があるので、「それはおかしいよ」と裁判員の大半が思っていても、何だか声の大きさで通ってしまったり・・・そういうことがないように裁判官が議論に入るのでしょうが、裁判官が余り議論をリードし過ぎると、また反発をくらったり・・・ただ、ポジティブな方向でとららえると、そういう議論の技法というものを社会的に真剣に考える契機になるのかも知れませんね。
>くぼさん
ご無沙汰してます^^;

>日本の裁判員制度は、陪審制よりはむしろドイツ的な
>参審制(=市民が裁判官と同じ立場で裁判に関与する)が
>モデルであると理解していたのですが

おお、いきなり、裁判員制度と大陸法の不勉強ぶりをさらしてしまいました(汗)。
なるほど「量刑」の方ですか・・・でも野菜の値段じゃないんですから、「市民感覚」と言われても・・・自分の愛車が盗まれたらただじゃおかん、とか、そういうので裁けるか・・・まあ、See what will happenということですかね。

Posted by 47th : 2005年06月07日 10:27

47thさんへ
裁判員制度についてはろじゃあも若干の懸念をもっておったものですからTBさせていただきました。これら2作品はごらんになったことはありますか?

Posted by ろじゃあ : 2005年06月07日 16:44

こんにちは。トラックバックと引用、ありがとうございました。

裁判員制度は教科書的な理念としては分かるのです。ただ、日本で本当に導入できるのだろうかと。殺人事件などは、メディアが興味本位で取り上げ、本当の焦点が見えぬまま、集中豪雨のような報道先行がしばしば生じます。そして、それを目にした人たちが(予断を持って)裁判員になっていく。。。もちろん、職業裁判官も十二分に報道には接しているのですが。

「法社会」への浸透度や関心が高くなく、法教育も十二分ではない日本で、駆け足で制度をつくって実施する。そのへんが、何か割り切れません。


今後ともどうぞよろしくお願いします。

Posted by 高田昌幸 : 2005年06月07日 22:22

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。