« これを報酬規制の問題というべきか? | メイン | 医薬品の並行輸入とEU統合問題? »

ニレコ新株予約権差止め地裁決定

ニレコの新株予約権差し止め・東京地裁が仮処分決定 (NIKKEI NET)

判決全文 (東京地裁主要判決速報)

この訴訟には私の所属事務所がかかわっているので、そちらに不利なことはやっぱり書けないし、かといって、一方当事者に有利な内容しか書けないという縛りの中でブログを書くのも楽しくないので、この件については、直接には触れませんが、自分の備忘もかねて、他の方のブログの記事をクリップ(以下、順番は私が見かけた順です。順次追加予定)。

関連記事


Posted by 47th : | 02:07 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/37

このリストは、次のエントリーを参照しています: ニレコ新株予約権差止め地裁決定:

» ライツプラン等は誰がモニターし、合法性・妥当性はどう判断されるべきか from 法務の国のろじゃあ
 47thさんが「ニレコ新株予約権差止め地裁決定」でろじゃあのエントリーまで引用 [続きを読む]

トラックバック時刻: June 2, 2005 03:18 AM

» ニレコ新株予約権発行差止仮処分決定 from HardWave
ポイズンピルに初の司法判断 ニレコの発行は「不公正」 (朝日新聞) 差し止めまで食うことにはならないと予想したのですが、見事に外れました。 鹿子木康... [続きを読む]

トラックバック時刻: June 2, 2005 09:06 AM

» ニレコの防衛策に対する仮処分決定への意見 from ビジネス法務の部屋
実は「金融庁の企業統治新ルール構築」とか「大手銀行の取引先を巻き込んだCSR政策 [続きを読む]

トラックバック時刻: June 2, 2005 01:26 PM

» 読むべし!感じる?ニレコの東京地裁決定全文(^^;) from 法務の国のろじゃあ
toshiさんから頂いたTB「ニレコの防衛策に対する仮処分決定への意見」を読んで [続きを読む]

トラックバック時刻: June 2, 2005 09:52 PM

» C君への手紙・・・ライツプラン等を今後はどう仕組んでいくか&必要な枠組みは何か? from 法務の国のろじゃあ
 企業価値研究会「論点公開」を読む(1)、(2)を書いたり、ライツプランについて [続きを読む]

トラックバック時刻: June 8, 2005 05:14 AM

» 企業の危機管理-ニレコ新株予約権発行差止仮処分について from 広報法務と危機管理〜弁護士の視点から〜
今回は,企業の危機管理の一環として,敵対的買収に対する防衛策の中で今最も注目されているポイズン・ピルに関し,今月1日に出された東京地裁のニレコ新株予約権... [続きを読む]

トラックバック時刻: June 14, 2005 04:12 AM

コメント

47thさん、TBありがとございます・・・って、やばっ、あんないいかげんなエントリーにTBつけてもらっちまった(;^_^A。やっぱりまじめに(3)を早く書かないと・・・がんばります。

Posted by ろじゃあ : June 1, 2005 06:55 PM

ろじゃあです。さすがに最初の記事は内容が無さ過ぎたので、一本書きました(^^;)。TBさせていただきました。

Posted by ろじゃあ : June 2, 2005 03:42 AM

いつもお世話になっております、にょぶろです。
参考ブログの紹介ありがとうございました。ニレコの件は皆さん「工エエェェ(´д`)ェェエエ工!」とおっしゃっている方が多いようですが。なるほど。

で、あの、これは思いっきり素人の質問ですが、よかったら教えてください。

こういった割と新しい問題で判例がいままでないものというのは日本ではだいたいどのくらいのケースがあると「黒」とか「白」とか事前になんとなく確率がわかってくるようになるものなのでしょうか?

って、それぞれのケースによっても違うんでしょうね〜。

と、素人の素朴な疑問でした。

Posted by にょぶろ : June 2, 2005 12:40 PM

>ろじゃあさん
拝見させていただきました。話題が新しいうちに、いろいろな方の意見が拝聴できるって、ブログの大きなメリットですね、やっぱり^^

>にょぷろさん
私はlitigatorではないので、何ともえらそうなことは言えないのですが、善管注意義務とか公正性といった得たいの知れないものが相手の場合には、やはり結構な数が必要な気がします。
ただ、それとは別に事案の「筋」というか、「分がいいか悪いか」というのは、先例がない分野でもありますね・・・ただ、根拠を問われると弱いので、○%とか数値化するのはつらいのですが・・・

Posted by 47th : June 2, 2005 04:11 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。