« 擬似外国会社に対する海外の反応の一例 | メイン | 畏るべし隣国 »

気がつくと・・・

6月も第3週。ということで、私のNew Yorkでの研修も7月1日をもって終了予定なのですが、仕事で実際にやっている米国訴訟関係のディスカバリーの実務の話なんかもしようと思いつつ、気がつけば、やっぱり日本でやっていたM&Aの話とかが多いまま、研修は終わってしまいそうです。
・・・とはいえ、今年はNYのロースクールのLLMととるので、依然としてニューヨーク暮らしは続きます。
ただ、その前に7月にビザ切り替えのために一時帰国です。
ご存知のように、アメリカのビザ手続は最近厳しくてビザの切り替えのためには、一回国外に出ないといけません。しかも、全件面接主義なので、いちいち米国大使館まで面接に行かなくてはなりません(T T)。
まあ、1年ぶりに日本でおいしいものを食べるチャンスだと思って、いろいろと計画を練っているところです。


まずは、何と言っても日本の誇る最強のB級グルメ"ラーメン"は必須!問題は、限られた機会の中で、どのラーメン屋に行くか、という点ですね。行ったことのない店を攻めるか、それとも、懐かしい味を攻めるか・・・迷うところです
あとは、別にカリフォルニア産のお米も悪くないんですが、やっぱり日本のお米が食べたいところです・・・その点からいうと、恵比寿の「一心」のおひつご飯が惹かれます。
意外と食べたくなるのが、日本流の繊細なフレンチとかイタリアンだったりします。NYにも勿論あるんですけど、アメリカナイズされていて大味だったり、カリスマ・シェフとか呼ばれているところは妙にJapanizeされていて、醤油を使うのは当たり前、それにゆずとかわさび風味だとか、ゴマだとか、何か逆に日本人からすると、それなら和食でいいんじゃないか?と思わせるようなものも多いので、繊細な日本人がつくったフレンチやイタリアンが懐かしくなったりします。
その中でも、この短い滞在中に最低2回は行くであろうと思われるのは、麻布台のAux Gourmant・・・久しぶりにHPをみて「たっぷり生雲丹のコンソメゼリー寄せ、ヴィッシソワーズ仕立て」とか「白金豚の内臓のアンデュイエット、カッスーレ仕立て」とか見ると涎が・・・いかん2回では済まないかも・・・
寿司は意外とこちらでも食べられるのですが、やはり鮮度とかバラエティでいうと日本には敵いません。体力があれば、飲んだ後に築地で寿司を食べるという荒業に挑戦してみたいところです・・・どうでしょうtaka-mojitoさん?
あとは、寿とか鮎正とか・・・って、そんなに毎日食べ歩くわけにもいかないんで、多分、思ったようにいかないと思いますが、またしてもモーソーが広がってしまいました。
というわけで、7月に日本で見かけたら、どうか宜しくお願いします<(_ _)>

Posted by 47th : | 05:44 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: 気がつくと・・・:

» すし処のがみ from Temperamento Latino
職場のスキー旅行から帰ってきた夜、Kくんと彼の台湾人の友達とご飯を食べることになりました。何が食べたいかと聞いたところ、お寿司とのこと。うーむ、困りました。地元... [続きを読む]

トラックバック時刻: June 21, 2005 02:49 AM

コメント

47thさん:
私も同様の立場で一旦帰国した際、帰国後初日に先輩に連れられて午前6時まで遊んだんですが、久しぶりに暴飲暴食をしたためにおなかがびっくりしてその後の貴重な二日間、何も食べることができなくなってしまいました。二日酔いではなく、食べ物のにおいをかぐと気持ち悪くなるという、ツワリみたいな症状で、色々プランを練っていたせっかくの食事のプランがパーになってしまい、とても悲しかったです。47thさんも、くれぐれを気をつけてください。

Posted by ねむねむ : June 20, 2005 11:41 PM

ご指名があったようなので。飲んだ後に築地で寿司ですか。楽しそうですね。行きますか!築地の寿司屋は何時から開くのでしょう?何時まで飲めばいいのでしょう?
ちなみに、築地ではないのですが、最近のぼくのお気に入りの寿司屋は、これからトラックバックする「すし処のがみ」@四谷三丁目です。具は大きけりゃいいってもんでない、口に入れたときにふわっと崩れる感じがすばらしい、ということがよく分かる江戸前の小さめ握りの店です。大将は、ぼくと同年齢(30台前半)、おまかせで1万円ちょっとですむリーズナブルだけど手を抜いていない本格的寿司屋です。
あと、麻布台は、昔の47thさんの記事を見て行きたいと思いつつ、まだ行けていないので、2回で終わらないようなら、お誘いください。

Posted by taka-mojito : June 21, 2005 02:46 AM

>ねむねむさん
貴重なアドバイスありがとうございます。確かに気をつけないと、滞在中、お粥ですごすというのもちょっとなので・・・
>taka-mojitoさん
まあ、朝4時ぐらいには空くんじゃないかと。築地なんで(笑)
ただ、昔は全然平気だったんですが、こっちに来て生活パターンが規則正しいんできついかも知れませんね。
「のがみ」よさそうですね。そこで食事して、次にマルズあたりに行きますか・・・ああ、楽しみ・・・(←既にねむねむさんのアドバイスを忘れている)

Posted by 47th : June 21, 2005 12:56 PM

7月に一時帰国とのこと。
ご都合がつくようであればろじゃあの隠れ家(2次会以降用ですかねえ)にご案内いたしますのでご興味があるようであれば・・・。いま、例のクレジットカードの情報流出の問題でいろいろ調べており大変です。ニレコの件もコメントしないといけないんですけどなかなか・・・

Posted by ろじゃあ : June 22, 2005 05:17 AM

>ろじゃあさん
二次会以降用の隠れ家・・・興味津々です^^
yahooのアドレスにメールをお送ったのですが、ご覧いただけましたでしょうか?

Posted by 47th : June 22, 2005 11:03 AM

先ほどやっとご返信させていただきました。
よろしくお願いいたします。
ろじゃあは実は築地は未開拓の地なものですからその後に私の隠れ家にというルートも・・・って人のブログのコメント欄で話す話じゃないな、これ(^^;)。なんかでも、あまりこの手の集まりでオフ会はやらないほうがいいかもなどと過去の経験で思うこともあるのですが、現在のつながりだとオフ会はおもろいかもい知れませんねえ。ただ、複数の方の帰国タイミングはちょいと合いそうにありませんが・・・。

Posted by ろじゃあ : June 23, 2005 09:04 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。