« 中国政府と中国企業は同じ夢を見ているのか? | メイン | 「日本」的なものって? »

次はどうしよう?

NYの法律事務所での研修も今週までということで、退職の準備とかもしないといけないのですが、最後に英語論文の日本語訳の仕事が残っていたりと、何だか落ち着かない週です。
日本を離れるときは敵対的買収防衛策が、やっぱり一番の関心事項だったわけですが・・・実は、正直、最近飽きてきたというか・・・余りにもポピュラーになり過ぎて、次々と出てくる事象をわざわざ海の向こうで追いかけるのも何だかね、という感じです。
まあ、不謹慎な話ですが、実際に"in play"の段階になって、相手方との駆引きをしながらディールをまとめていくという状況になれば面白いのでしょうが、予防策についての議論はよくも悪くも方向性が見えてきたので、あとは、ディティールに宿る神を洗い出すために今やっている実際のライツ・プランの「仕込み」と米国での買収防衛絡みの論点のまとめを済ませるぐらいにしておこうかなと思っています。
で、次は、といえば、とうとう成立した会社法現代化!・・・を読むのも疲れるので、もうちょっと趣味の領域に走ることを計画中です。


まずは、最近とみに数字とかデータを取り扱うことの重要さを感じるので、計量分析を含めて、こうしたデータ分析の手法的なところを突っ込んでいくことを計画中です。幸い、NYUの秋学期のコースにQuantitivesとEconomic Acalysis on Antitrust Lawというのがあるので、この授業を中心にして進めていこうかと思います。
次に、やっぱりマクロをちゃんと勉強しないと政策的議論はできないということで、こっちは何か教科書買ってこつこつ勉強ですが・・・教養時代にドーンブッシュ=フィッシャーを使ってたんですが、これでいいんですかね?(もちろん、最新版を買いなおさなきゃいけませんけど)
もちろん、ゲーム理論とか行動経済学あたりは、趣味の範囲で相変わらず見ていくんですけど・・・コーポレート・ファイナンスは授業をとるかどうかは悩みどころです。
・・・あと、ぐらみんの話とか思い出したら、Law & Devlopmentもとりたくなってきました。こちらは春学期に授業があるようなので、ちょっと考えてみます。

で、それとは全く別路線で最近ちょっとはまっているのが、プロ・スポーツに関する経済分析や政策論ネタです。やっぱり、探してみると結構こちらでは面白い研究があるので、案外、敵対的買収関係の次の執筆はこの辺の関係になるかも知れません。買収防衛ろいやーよりも、目指せプロ・スポーツろいやーということで^^。
・・・と、何だか全然実務法律家らしくない方向に関心が向いている今日この頃というご報告でした。

Posted by 47th : | 05:34 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

ブラジル-アルゼンチンは意外な大差でしたね。チャンピオンズリーグ決勝はすばらしい試合でしたが。

Posted by A氏 : June 30, 2005 02:16 AM

>A氏さん
残念ながら決勝は見られませんでしたが、準決勝2試合もなかなか見応えがありましたし、今回のコンフェデは色々な意味で楽しめました。
本番まであと1年。楽しみですね^^

Posted by 47th : June 30, 2005 12:28 PM

47thさん
1年間、ふぉーりんあとーにーお勤め、おつかれさまでございました。
独立記念日前なので、なんだかすでにお休み気分の方も多いと思いまして、今日のうちにご挨拶まで♪

ジュライフォースはどうすごされるんでしょうか?
私たちはもっぱら自宅でバーベーキューとなりそうです♪
日本への帰国、お気をつけて!

Posted by にょぶろ : June 30, 2005 04:51 PM

こんにちは。私は経済学部で計量経済学(パラメータの経済的意味にはあまり関わらずに値の数学的な挙動に注目する時系列分析の方でしたが)のゼミにおりました。さまざまな回帰分析・時系列分析の手法が数学的な細部に深入りしすぎることなくわかりやすく紹介されている英文の本としては、

Econometric Models and Economic Forecasts: Tsp Handbook Robert S. Pindyck (著), Daniel L. Rubinfeld (著)出版社: Mcgraw-Hill College ; ISBN: 0070259402 ; 4th 版 (1997/11/04)

がおすすめできます。

ごく少ないパラメータで極めて正確な予測がされている事例も多々あり、そうした事例で予測値と実現値のグラフを見ると感動ものでした。ただ願わくばくれぐれもコメントへのお気遣いが本業のお邪魔になりませぬことを。

Posted by bun : July 1, 2005 01:09 AM

ものすご~く贅沢で楽しい悩みですね。
引き続き、ご活躍をお祈り申し上げます!
\(^ー^)/ガンバレ!

Posted by 悪童 : July 1, 2005 04:52 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。