« 「専門化」の近道? | メイン | スミダTOB「失敗」? »

高速道路で渋滞にあったとすると・・・

昨日のエントリーは、局地的な盛り上がりを見て意外とびっくりなんですが、ろじゃあさん、bfsさん、ny48thさん、どうもコメントありがとうございます。
私も、何だかんだ大学を見回して自分より年寄りの学生がなかなか見あたらないところまで来ると、十人十色、人生いろいろということも、それなりに分かってきたので、「楽しく」が万人にとってのキーワードになるとは思ってないんですよね。
逆にいえば、弁護士の仕事だから楽しさがあるというつもりもなく、多分、ニートの人たちでもそれなりに楽しんでいる人もいれば、「夢を実現した」と言われるようなプロスポーツ選手でも「仕事は仕事で楽しいもんじゃない」と思ってる人もいるかも知れないんで・・・
と、またまた、まとまりがなくなりそうなんですが、何だか「近道」がないということで、言いたかったのは、要するに地図や確実な道標はないし、そもそも目的地すらころころと変わったりするんだから、「○○を専門にしたいんですが、どうすればいいんでしょう?」とか、「かくかくしかじかの目標なら、これとこれをやるべし」とかいうのは、うまくいかないし・・・「楽しいかどうか」は自分で決められるけど、他人からの評価や客観的な実績というのは運や巡り合わせや、勘違い(?)の部分もあるので、それを基準にして、自分の費やした努力や時間が「割にあったかどうか」とか「報われたか」というのを数えだすと、何か苦しい、というか、つらいだろうなという気がしたんですよね。
ひょっとしたら、そういう具合にうまく結果を出すスキルというのもどこかにあるのかも知れませんが、このスキルに誰もがアクセスできるようになった時点で、その効用はなくなりそうですしね・・・
とかいうことを考えていると、何だか、こんな世知辛い世の中で生きていくためには、「寄り道」も「寄り道」として自分の生き方の中にとりこめるスキルとか、そういうのがいいな、と・・・
ちなみに、「寄り道」という言葉で思い出しましたが、こんな私は、高速道路で渋滞にぶつかったり、先に渋滞があると知ると、すぐに手近なICで一般道に降りて、空いている道、空いている道を探して、どんどんわけの分からない狭い道に入っていき、時にはバックでしか戻れない袋小路に入ったり、ぐるぐる回って、結局、おとなしく高速にいた方が目的地に早くついたというようなことも多々あるんですが、そういう回り道の途中で出会う、田圃の中のまっすぐな道とか、小川沿いの小道、入り組んだ海岸線の断崖絶壁の上を走る道とかが好きなんですよね・・・で、たまには地元の人しか知らないようなディープな裏道も発見しちゃったりするんで、仕事に限らず、一事が万事、この調子ということで・・・
ちなみに皆さんは、どうなんですかね?

(以下私信)
>bfsさん&ny48thさん
というところで、この辺の話題を肴に金曜日ディープに飲みますか?(Corporate Financeのテスト月曜日だけど(笑)


Posted by 47th : | 08:39 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/134

このリストは、次のエントリーを参照しています: 高速道路で渋滞にあったとすると・・・:

» こういう話好きだなあ、あとこういうお話に仕事として熱くなれる人も・・・宇宙エレベーターのお話 from 法務の国のろじゃあ
「宇宙エレベーター」空中昇降テストに成功 米リフトポート・グループ社は27日(米 [続きを読む]

トラックバック時刻: September 29, 2005 02:18 PM

コメント

私信に介入
←なるほど、皆さん同窓生ということですか?(^^)
是非今回の話題でおいしいお酒を。
47thさん、場合によっては、ろじゃあの情報、一部限定解除しても構いませんので酒の肴にでもしてやってくださいまし。

Posted by ろじゃあ : September 28, 2005 09:41 PM

いいですね。僕は空いています。

Posted by ny48th : September 28, 2005 11:15 PM

>悪童さんとお話しすると・・・

うわぁ、意外なところで名前を見つけてしまった。
そうなんですよ、最初から完全解を求める、今の教育に起因するのではと・・・。自然科学者だって本筋の研究から他の事象を発見をして世紀の大発明に繋がるケースがあることを思えば、何が近道かなんて方法論だけ求めると、いつまでも麓だけをグルグルしていることになるんじゃないかと思います。

>自分の費やした努力や時間が「割にあったかどうか」とか「報われたか」というのを数えだすと、何か苦しい、というか、つらいだろうなという気がしたんですよね。

きっと正統派の近道(ヘンな表現ですが)って、正面突破なんでしょうけれど、それにはタイヘンな労力が必要で、他人からみたら「やめた方がいい」ということになるんでしょうね。でも、「いいえ、私は自分が好きでやったことですから」って笑って言える人を見ると、心から尊敬したくなります!

ということで、ろじゃあ様。日本サイドでも、負けずに(?)また飲み会しましょうね!

Posted by 悪童 : September 29, 2005 04:21 AM

このBlog上でお誘いがかかるとは、光栄ですね。前回入れなかった「萩」にでもいっときますか?

Posted by Bfs : September 29, 2005 09:20 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。