« 事業信託制度の目的は? | メイン | でじゃ・びゅ~その2 »

阪神電鉄株、いきなり38%取得・・・何かどこかで・・・

村上ファンド、阪神電鉄株の38%取得 (NIKKEI NET)

旧通産省(現経済産業省)OBの村上世彰氏の投資ファンドは3日、阪神電鉄株の38.1%を取得したとの報告書を関東財務局に提出した。同ファンドは9月 26日に約27%を保有したと報告していた。保有株が全体の3分の1を超えたことで、合併や定款変更など阪神電鉄の株主総会の重要案件への拒否権を確保した。
(中略)
「村上ファンド」は先月26日から30日までの間に市場で4526万株を買い増したほか、転換社債型新株予約権付社債の株式への転換で3601万株を取得。10月1日に阪神百貨店が阪神電鉄の完全子会社になったことで、保有する百貨店株を1425万株の阪神電鉄株に交換した。

さて、愛する阪神の危機をどうするかというのもあるのですが、何か気がついたら一夜にして33.3%を超える持分を取得していたというこのパターンは、何か今年の2月ぐらいにも聞いたような話ですね・・・あのときは時間外取引ということでしたが、今度は転換社債ということなんでしょうか?
ただ、転換社債もエクイティ性証券なので、その取得に際してはTOBルールはかかるはずなのですが。。。大量保有報告書の閲覧もネットでできるようになったようですし、どういうカラクリを使ったのか、ちょっと興味があるところです。
今、Corporationの授業中ですので、今日は取り急ぎ、このぐらいで


Posted by 47th : | 09:02 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/139

このリストは、次のエントリーを参照しています: 阪神電鉄株、いきなり38%取得・・・何かどこかで・・・:

» 球団は誰のもの?・・・トラファンよ、いざとなったら「社会的責任投資ファンド」だ from 法務の国のろじゃあ
YahooNews:村上ファンド、阪神電鉄株27%保有へ…球団に影響か   やれ [続きを読む]

トラックバック時刻: October 3, 2005 07:25 PM

» 「タイガースのブランドを高めること」と年俸を抑えることは両立するのか from 法務の国のろじゃあ
  村上さんところのM&Aコンサルティングのページに異例とも言えるコメントがでて [続きを読む]

トラックバック時刻: October 3, 2005 07:26 PM

» 株式取得の推移 from HardWave
MACによる阪神電鉄株式取得の推移です。。。 ('A`)風邪ひいて考えるのマンドクセ。。。 9末には100円で償還されるされるはずで、 数日前ま... [続きを読む]

トラックバック時刻: October 4, 2005 10:21 AM

» 阪神電鉄株における村上ファンドの海面急浮上戦法 from isologue −by 磯崎哲也事務所
以前は、霞が関あたりまで、わざわざ閲覧に行かないといけなかったわけですが、 (このあたりのエントリーをご参照)、この10月3日より、めでたくインターネットのED... [続きを読む]

トラックバック時刻: October 4, 2005 11:05 PM

コメント

47thさん、こんにちは。9月26日に26%超の株式取得を報告してから、市場での取得、新株予約権付社債(転換社債)の権利行使などとあわせて一気に3分の1超を取得し、10月3日にまとめて全ての取引を報告しているみたいですね。大量保有報告書・変更報告書は、「五日(日曜日その他政令で定める休日の日数は、算入しない。)以内に、内閣総理大臣に提出」ということなので、もちろん問題はないのですが、一般株主は一週間もの間この情報から隔離されてしまっているわけで、報告の内容が簡易なものであることを考慮すると、報告書提出期限の定め方がこれでよいのかということは考えざるを得ないように思います。オンラインで48時間以内に報告というのも不可能じゃないでしょうに。

Posted by neon98 : October 3, 2005 03:48 PM

>neon98さん
そうですね、開示の方も即日ネットで閲覧できるようになったので、それでも随分よくなったのですが、どうも大量保有報告書から読み取れる内容は限られていて・・・この辺りも証取法改正の時に考えて欲しいポイントの一つですね。
開示の方もさることながら、強制公開買付義務をトリガーしない形で、1週間で26%から38%に保有比率をあげるマジックが気になるところです。
CBも取得の時に潜在株式込みで議決権保有割合を出すので、CBの行使で取得した分を多くしただけで、抜けられるもんでもないでしょうし・・・それとも、転換価額調整絡みなんですかね?

Posted by 47th : October 3, 2005 06:37 PM

47thさんへ
我が愛するタイガースの危機なのかどうかよくわからなくなってるろじゃあでありますが、47thさんが本格的にこの件を検討の俎上に乗せていただけるのを待っておりました。旧稿ですがTB付けさせていただきました。
しかし、こう動きが早いと・・・やっぱり市場のルールは最大限有効に利用されているということなんですかね。今回の件は某先生はどういうコメントを出すんだろうかなあ・・・

Posted by ろじゃあ : October 3, 2005 07:31 PM

確かに、公開買い付けの点は興味深いですね。近時の改正を使っているとは考えられないですかね?(担保権実行とか営業譲渡とか。といっても、最近の改正について、よく勉強してないんですけどね。これを契機に適用除外を整理しておこうかなと。)

Posted by Bfs : October 3, 2005 08:04 PM

ごめんなさい、上の新聞記事抜粋の事実をよく見なくてコメントしてしまったのですが、9月26日に27%だったということで、その後の取得は、市場取引+転換権行使+株式交換ということなんですが、これだったら、問題ないような気もしてきてしまったのですが。。。。。(昔の知識を思い出すためにも、誰か教えていただきたいところです)

Posted by Bfs : October 3, 2005 09:15 PM

大量保有報告書の第一号様式だと市場内取引(ここではTOSTNETは含むのでしょう)だと単価を記載しなくてよいことになっています(さすがに証券六法は持参していないので、WEB上の書式を確認しただけですが。)。これを前提に単価の記載のないものは市場取引として大量保有報告書をみると28%程度まで新株予約権付社債(転換社債)を買い進め、その後は市場で購入しているようです。当然ながら施行された証券取引法に違反して時間外取引をすることはないでしょうし、Bfsさんのおっしゃるとおり、私もカラクリといえるようなものはないんじゃないかと思っているのですが、何か見落としていますかね。「カラクリ」があるとしたら株式交換を利用した点と、株価の高騰を防ぐため(?)先に転換社債をどんどん購入した点くらいかと思っているのですが、何か気づいたら教えてください。

Posted by neon98 : October 3, 2005 09:40 PM

すみません、本題から少しずれるんですが、放送局の案件の時もそうだったのですが、私はこういう感情論丸出しの反応に今ひとつ理解を示せません。
星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000032-nks-kin

Posted by 「びび」っと来ない : October 3, 2005 10:52 PM

>ろじゃあさん
大量保有報告書上は一応「市場取引」のようですが、一日に5%近くを普通に場で買い上げることって、そんな簡単なのか、何かしっくり来ないところは残るんですが・・・まあ、なので、今の強制TOBルールは維持してもしょうがないんじゃないと思う米国型ルールがいいと思う人と、市場取引でも支配権移動には必ずTOBを噛ませろという英国型ルールがいいと思う人は出るんでしょうね。
>neon98さん
そうですね。大量保有報告書上は(当たり前ですが)問題は見られませんし、この先は市場で5%のボリュームを一日で買いつけることが普通にできるもんなのか、という話になっちゃいます。何か、今一つしっくり来ないんですけどね。
>「びび」っと来ないさん
いや、やっぱり企業経営には「愛」がないとね、だめですよ。MACのプレスリリースで「このたび、阪神タイガースは、岡田彰布監督の言葉を借りれば「宿敵ジャイアンツ」を破り、セントラルリーグ優勝を成し遂げました。優勝という輝かしい結果と相俟って、大きなものや既成の権威に立ち向かう反骨精神、関西人の気骨が、阪神電鉄グループ全体に好影響をもたらし、株主価値向上に資するものと思います。」と、村上さんもタイガース精神の大切さを謳ってますし(笑)。

Posted by 47th : October 4, 2005 11:07 AM

どのエントリーにコメントを入れるべきか迷ったのですが・・・。
某メルマガにて寄稿文を拝見し、一人、画面に向かって吹き出してしまいました。あれはどちらからの申し出で実現されたのですか?

村上さんも、ここに至ってついにTV出まくりで、昨日はNHKのニュース10と、テレ東のWBSに、今日はニュースステーションに出演予定だそうです。「ここ暫く、原油高の影響でオイルマネーが(自分のファンドにも)流入してきている」とかで、年率30%のリターンを目標にしていると仰っていました。

Posted by 悪童 : October 14, 2005 03:36 AM

>悪童さん
ごぶさたしています。
あれは、まあ、阿吽の呼吸ということで^^
それにしても、年率30%ですか・・・ってことは、複利3年間なら2.2倍という計算ですが・・・3年間で1000億を2000億以上にしてexitしないといけないということになりますが・・・そりは、ちょっと無茶な気もしますね・・・

Posted by 47th : October 14, 2005 01:23 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。