« Movable Type 3.2Ja-2へアップデート・・・疲れた・・・ | メイン | 知的資産経営開示ガイドラインの公表 »

プロスポーツ・チームと上場について

今日発行の商事法務のメールマガジンに阪神タイガース上場に絡むコラムを寄稿しました。短いコラムですが、さすがに書く前にちょっと色々とデータや議論について調査もしたりしたんですが、意外な発見だったのですが、ヨーロッパではサッカー・クラブを中心に結構上場しているところが多いということです。
コラムにも書きましたが、有名どころでは中村俊輔の在籍するスコットランド・プレミア・リーグのCelticやSerie AのJuventus。他にもイングランド・プレミア・リーグでは、New Castle, Aton Villa, West Ham, Manchester City, Tottenham Hotspur, Southampton, Birmingham City, Charlton Athleticといったところも上場しています。
対してアメリカはといえば、90年代にはMLBのIndians、NBAのBoston Celticsあたりが上場していたのですが、21世紀に入って相次いで非公開化しています。
この差は何なのかという辺りに、プロスポーツ・チームの上場にまつわる課題が潜んでいるような予感が・・・
コラムでは、資金調達のインセンティブと市場からの評価の面について触れましたが、よりつっこんだところで見れば、放映権や知的財産権の取り扱いとか、プレイヤーの移籍市場の形態なんかも影響を及ぼしているような気がします。
関連する文献も収集し始めているので、時間ができたら、ちょっとつっこんで検討してみたいところです。ただ、結構、大きな制度設計論なんかにも踏み込まないといけない話なんで、ちょっと「重い」のが難点ですかねぇ・・・


Posted by 47th : | 09:48 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: プロスポーツ・チームと上場について:

» 阪神ファンなのかそれともタイガースファンなのか from 一誠館〜日々の戯言〜
http://app.blog.livedoor.jp/haru1106/tb.cgi/50074839 [続きを読む]

トラックバック時刻: October 14, 2005 10:50 AM

» タイガースが負け続けても上場球団の株価は下がらないのでは? from よろずもめごと論
素朴な疑問があります。 仮にですね、阪神タイガースが上場して株式を公開したとして。 チームが負け続けたら株価は下がるんでしょうか。 [続きを読む]

トラックバック時刻: October 17, 2005 07:53 AM

» ファンが球団株を売る時 from よろずもめごと論
「タイガースが負け続けても上場球団の株価は下がらないのでは?」で書き忘れたことがある。  球団株が下がる赤字以外の要因についてである。 [続きを読む]

トラックバック時刻: October 18, 2005 11:47 PM

コメント

そうだったのですか。
 マンUくらいしか知りませんでした。 アメリカの球団とかは結構話を聞いてましたが。  ちょうど、上場に関しての拙エントリーを書いていたので、とても参考になりました。 「突っ込んだ検討」是非、お願いします。 

Posted by Taejun : October 14, 2005 06:21 PM

>Taejunさん
私もマンUぐらいかなと思っていたら、結構あるので、びっくりしたところです。
結局、大事なのは、スポーツチームが提供できる付加価値の源泉は何か?というところで、それをスポーツ・チームがきちんと確保するところが上場云々のスタートではないかという気がしています。

Posted by 47th : October 14, 2005 09:35 PM

Seria A だと Lazio や A.S. Roma も(少なくとも財政危機に陥るまでは)上場していた気がします。

それはさておき、次はトヨタカップの頃から電通で活躍され、その後は sportsnavi.com などを創設された広瀬氏のインタビューです。「お得意の文化論」などもありますが、少なくともイベントなどの歴史は参考になると思います。
http://www.ss-ss.jp/mail/000.html
http://www.ss-ss.jp/mail/001.html
http://www.ss-ss.jp/mail/002.html

#Berlusconi の Milan が世界展開して市場を広げていったのと同様のことを、阪神が展開しようと(違

Posted by 小僧 : October 21, 2005 01:57 PM

>小僧さん
いつもながら、貴重な情報ありがとうございます。
早速こちらのメルマガも登録してしまいました。
Milanといえば、こちらでは今シーズンからFox SportsでMilan Weeklyという番組が始まり、結構見てます^^
夏にはMilanとチェルシーも興行に来てましたが、やっぱりアメリカではサッカーは余りメジャーではない感じです(一応メジャーリーグですが(笑))。何か国民性がありそうな・・・

Posted by 47th : October 21, 2005 04:01 PM

他にも、早川 武彦, メガ・メディアの崩壊と欧州サッカークラブの財政的危機, 一橋大学 スポーツ研究, vol. 22, 2003. http://www.rdche.hit-u.ac.jp/~sports/2003hayakawa.pdf
などがあります。

>貴重な情報ありがとうございます。
私自身にとっては貴重な情報という訳ではありませんし、Web 上に置いただけで満足しているのはどうよと思うこともあり、少々検索して紹介させて頂いている次第です。

> やっぱりアメリカではサッカーは余りメジャーではない感じです
> (一応メジャーリーグですが(笑))。何か国民性がありそうな・・・
他にも Lance Armstrong が Tour de France を 7 連覇した自転車ロードレースもメジャーとは言い難いとは思います。とにもかくにも日本のマイナースポーツに比べれば邪険に扱われてはいないように見えるのは「隣の芝は..』なのでしょうか。

> Milanといえば、こちらでは今シーズンからFox SportsでMilan Weekly
日本でも CS の Jsports で放映している、練習方法とかを解説している番組でしょうか? 私にとってはベンチにいる Ancelotti や Tassotti が現役だった頃にサッカー観戦の面白さを教えてくれた club ですので(さすがにイスタンブールまではいけないものの)今でも好きなチームです。

Posted by 小僧 : October 27, 2005 01:00 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。