« 知的資産経営開示ガイドラインの公表 | メイン | 買収防衛とゲーム理論 »

「クイーン」

「クイーン」

・・・というわけで、先ほどQueen with Paul RodgersをContinental Arenaで見てきました。
既にライブの音源はCDで発表されているので、その意味では予備知識はあるわけですが、やはり「生」のPaul Rodgersは違います。
Queen_Return_of_the_Champions.jpg

おそらくQueenのコアなファンからいうと、色々とあるのかも知れませんが、Paul Rodgersはどう転んでもFredieの「物まね」にはならないという意味で、むしろ潔い選択ではないかと思います。
実際、We are the Championsの出だしなんかは、ほとんど鳥肌ものだし、Fat Bottom Girlなんかも、Paulの方が純粋に合っているような感じがするわけです。
・・・(以下若干ネタバレがあるので、日本公演に行かれる方はご注意下さい)


セット・リストは大体Return of the ChampionsCDと同じでしたが、個人的にメチャクチャ嬉しかったのは、Wishing Wellの代わり(?)にBad Company(バンド名と同名の曲の方ね)をやったこと。
Paulがキーボードの前に座り"Very old song...like this"と言いながら、Bad Companyのイントロのフレーズを弾き出したときは、もう涙ものでした。
・・・しかし、アメリカ人の観客は・・・というよりも、Queen目当ての観客はロック史上に残るこの名曲を余り知らないらしく、客席の反応は今ひとつだったのが残念です。ちなみに、いわんやRock'n Roll Fantasyと来た日には・・・私だって、何となくしか覚えていないのに、客にサビを歌わせようとするのは無茶以外の何者でもないと思うんですが、こんなレアな曲を聞けたのはむしろLuckyだったということで。
もともと、私はFree、Bad Companyが好きなので、今回もQueenの曲よりもPaulの曲で盛り上がってしまいました。欲を言うと、Fire and Waterとか、Ready for Loveとか、Run with the Packとか、My Brother Jake、Mr.Big,etc...も聞きたかった・・・って、それじゃQueenじゃなくなっちゃいますが(汗)
というわけで、今日はちょっといつもと毛色の違うエントリーでした。
Cimg0394.jpg

・・・それにしても、プログラムの片側表紙にカタカナで「クイーン」と書かれているのをみたときには、ぶっとびました・・・

Posted by 47th : | 12:20 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/149

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「クイーン」:

» クィーン from dtk's blog
なるほど、本気で動き出しましたか。フレディマーキュリー亡き後を誰がやるのかというのは難しい問題のはずで、ジョージマイケルとかいう噂もあったと思ったけど、こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: October 21, 2005 09:50 AM

» 【ライヴ】クイーン+ポール・ロジャース 2005.10.26 from Badlands 〜映画と芝居と音楽と〜
[続きを読む]

トラックバック時刻: October 28, 2005 07:48 AM

コメント

47thさんも、あの会場にいらっしゃいましたか。僕も、詳しくないのに、あの場に居合わせることができました。ポールの声は素晴らしいですね。幕が上がる前に、「beautiful day~」と歌声が聞こえてきたときは、結構鳥肌ものでした。また、エイズで死んだボーカルも映像で登場するという趣向も素人感覚的には良かったです。あらためて、あの歌声を聞くと、死んだのは惜しいですね。

Posted by Bfs : October 17, 2005 03:54 PM

>bfsさん
結構、コテコテなところもありましたが、ボヘミアン・ラプソディなんかは、結構ぐっとくるものがありましたねぇ・・・
あと、メンバーの若い頃の映像が・・・ほとんどは見たことのある映像なんですが、やはりすっかりオヤジになってしまったRodgerを昔の姿と比べると、なかなか感慨深いものが・・・

Posted by 47th : October 17, 2005 07:19 PM

ううっ・・・うらやますぃい(TT)。
ポール・ロジャースって何歳ぐらいの方々は知ってんですかねぇ?フリーとかバッド・カンパニーとかの世代の方もいるでしょうし、ザ・ファームとかはちょっと一般からするとマイナーすぎるのでしょうか?(♪れでぃおあくち~ぶ たりらりらりらりら~ん♪)
でも、クイーンとのお話があったと聞いたとき、なんだかんだいって両者とも日本びいきというか日本のことよく思ってくれてる人たちだからいいんじゃないかなあと感じたものでした。ポール・ロジャースって奥さん日本人ですよね、確か。
パンフに「クイーン」・・・いいっすねえ(^^)。
ろじゃあ的には違和感ないっす。
日本でのチケットの手当てができなかったんだよなあ・・・ううっ(TT)。

Posted by ろじゃあ : October 18, 2005 02:28 AM

>ろじゃあさん
The Firmとは・・・しぶい、渋すぎる・・・
さすがに、The FirmとかThe Law (これはこれで結構いいと思うんですが)とかは、きついんじゃないでしょうか^^;
日本だと、やっぱり、チケット入手難しいんですね・・・

Posted by 47th : October 18, 2005 07:33 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。