« タイガースよりスバルを救って。。。 | メイン | このCorporate Financeを、如何せん »

Quebecの秋

週末にCanadaのQuebecに行ってきました。
別にNYが危険だからというわけではなく、有名なメイプル街道の紅葉を見たいというパートナーの強い要望により、Montrealまで飛んで、レンタカーを借りてQuebecへ。
道中は前も見えないような土砂降りで、周りをトレーラーに囲まれると水飛沫で何も見えず、果たして無事に辿り着けるのかもあやぶまれたのですが、ノンストップで走ること3時間、Quebecに着くと雨は小降り。
フランス文化の影響を色濃く受けた城塞の残る街並みは、かなり私のツボ
Quebecの街並み~首折れ階段


雨に濡れた石畳の小径に軒を並べる色鮮やかな石造りの建物。
小高い丘を上った広場の傍のオープンカフェの先の路地を覗き込むと、30メートルほどの路地の両脇に所狭しと作風もさまざまな、けれども一目でQuebecの風物を描いたものと分かる絵が所狭しと並んでいます。
トレゾール通り
単なる偏見と言われればそれまでですが、フランス語圏は食事も美味しく・・・まだ見ぬフランスへの憧れをいっそう募らせてしまいました。
二日目は雨があがり、一部では青空も見える天気で、Quebec Cityを北上して、リゾート地Charlevoixへ。
Quebec_04.jpg
これがまた落ち着いたリゾート地で、素晴らしいところでした。
今回はその日のうちにMontrealまで戻らないといけなかったので、少ししか滞在できませんでしたが、今度は是非落ち着いてステイしたいものです。
お目当ての紅葉もたっぷり堪能してきました。
St. Anne Canyonの紅葉
二日間で800キロの旅でしたが、雨さえなければ道もきれいで風景も素晴らしかったので、余り苦にはならず。今回の旅ですっかりQuebecファンになってしまった私でした。
ただ、次回までには、ちょっとはフランス語を使えるようになっておきたいところです^^;

Posted by 47th : | 04:56 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/143

コメント

とっても素敵な景色、和みます・・・
これからも、こういったエントリーを(も?)楽しみにしております。
ところで、47th先生、先生とフランス語は、ちょっとミスマッチかもしれません・・・

Posted by n : October 10, 2005 08:47 AM

>Sさん
是非、和んでください。私にできるのは、遠くから御武運を祈るだけなので・・・
ミスマッチって、要は「r」の発音ですね・・・分かってるので、そんなにいじめないで下さい(涙)

Posted by 47th : October 10, 2005 06:38 PM

素敵ですね。行ってみたいです。

Posted by えん : October 10, 2005 08:57 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。