« はじまりました | メイン | なんで「風説の流布」なんだろう? »

ライブドア強制捜査-「風説の流布」の法的論点


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-094417.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry236-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-094417.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry236-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-094417.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-094417.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry236-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-094417.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry236-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-094417.php on line 93

Posted by 47th : | 09:44 | Securities

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/235

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライブドア強制捜査-「風説の流布」の法的論点:

» 証券取引法違反の容疑で捜査開始とのこと・・・NHKによるライブドア証取法違反捜索報道?(3) from 法務の国のろじゃあ
さっきもう一度見てみたら、17:45付けのニュースが復帰してますね。 差し替えた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 11:32

» ライブドアの成長と株式分割について(再録) from 明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-
以下の文章はライブドアの成長について書いた、自分のエントリ(平成17年2月28日)からの再録です。 --------------------... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 12:05

» 朝の記者会見・・・報道サイドも証取法のコンプラはお勉強してますね、今回は(^^;) from 法務の国のろじゃあ
ホリエモンが自分で記者会見を7時に行ってますね。 企業の危機管理としては一応手順 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 18:41

» ライブドア社を証取法違反容疑で家宅捜索 from taki-log@たきもと事務所
 午後4時頃、PCにニュースが流れました。最初は、ライブドアもそのような事実は無 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 21:17

» ライブドア from 株価が動く! 本日のイチ押し開示情報!
ライブドアマーケティング(4759)の企業買収に際し、買収方法に関する虚偽の情報開示および虚偽の決算公表の疑いで、東京地検特捜部が家宅捜査との報道が昨日夜... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 21:33

» ライブドアの強制捜査 from Attorney@Penn Law
証券取引法違反の疑いでライブドアに強制捜査が入ったということで昨日から日本は大変な騒ぎになっているようですね。こちらではネットでしか情報が分からないのです... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 01:07

» ホリエモン=ロビンソン・クルーソー仮説(2006年1月16日改) from nozomu.net - 吉田望事務所 -
騒動のときに、尻馬にのるのもなーと思いつつ、書きたいことがあります。  今話題のライブドアという会社は、ホリエモンに買収される数年前、無料プロバイダー事業... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 03:43

» 絶妙のタイミングでライブドアに強制捜査 from 一誠館〜日々の戯言〜
あまりにも絶妙のタイミングでライブドアに強制捜査が入りました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 07:29

» ライブドア 家宅捜索で大騒ぎ! from まさるのメモメモ
ライブドアが大変な事になってます。 家宅捜索でサーバは押さえられるわ 連日テレビに取り上げられ、株価は下がりまくるわ 自殺者まで出てしまいました・・・ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 04:19

» ライブドア 家宅捜索で大騒ぎ! from まさるのメモメモ
ライブドアが大変な事になってます。 家宅捜索でサーバは押さえられるわ 連日テレビに取り上げられ、株価は下がりまくるわ 自殺者まで出てしまいました・・・ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 08:29

» ホリエモン from que sera sera
フジテレビ(ライブドアの大株主)とテレビ東京以外、 NHKも日テレもTBSもテレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月23日 20:27

» ライブドアに対する強制捜査、風説の流布、偽計などを英語で言うと from ビジネス英語雑記帳
先日、ライブドアが東京地検による家宅捜索を受けましたが、報道によると容疑は風説の流布とのこ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月24日 02:58

コメント

ども、引きずりだしてしまったようですいません(意図通りだったりするわけですが)。
ご指摘のとおりで、目に見えない「何か」が確実に動いているのかもしれません。他のブログでいわれてるような、明日の証人喚問と結びつけたお話はちょいとおくにしても(^^;)。
むしろ先週末の貸金業についての最高裁判決に感じられる「何か」の方が親和性があるような気もします。
47thさんが懸念されてるチャリトラやらケイマンSPC型のさまざまなモデルに対する共通の「何か」なのかはよくわかりませんけどね。
まあ、以上ははっきりいって戯言だと思います。ろじゃあのこの手の懸念って大体杞憂に終わりますので。
でもねえ・・・今回はちょいと違う意味で潮目の変化を感じるところもあるんですよねえ。くどいかもしれませんが。

Posted by ろじゃあ : 2006年01月16日 11:30

マネーライフ社の買収に関する情報開示に点については、あるいは、証取法158条の「偽計」(もともとライブドアグループ内での身内取引なのに、あらたなグループ化にようにみせて、親会社のライブドア社の株価をつりあげる)、という法律構成なのかもしれません。

Posted by KA : 2006年01月16日 17:28

>ろじゃあさん
元々、昨年の証取法改正自体で流通市場での不公正な取引に網をかけていこうという方向性はあったんでしょうが、執行の面でも何か変えていこうという動きがあったのかも知れませんね。
確かに、これが単発で終わるとは・・・ちょっと考えにくいところです。

Posted by 47th : 2006年01月16日 17:29

>KAさん
「偽計」ですか・・・そうですね。
偽計だとしても、やはりその偽計の中核は開示しておくべきことを開示していなかったという点ではないかという気がします。
おそらく、本件については、何かまた別の事情があるんだと思うんですが、日本の場合はこれまでのところ裁判例が少ないので、一つの特殊事案から出た裁判例が予期しない影響を実務に及ぼすこともあるので、そういう意味で、今回の検察の理論構成は興味深いところです。

Posted by 47th : 2006年01月16日 22:17

こんにちは。
いきなり精力的なエントリーに圧倒されております。
私も、この事件の検察側、被疑企業側弁護人の対応に非常に興味があります。偽計、風説流布の事案への適用については私もエントリーしてみたいと思います。
今回は、新聞をみてもなかなか「専門家」のコメントが少ないようで。。

Posted by toshi : 2006年01月16日 23:29

toshiさんもご参入で。
>今回は、新聞をみてもなかなか「専門家」のコメントが少ないようで。。
そりゃそうでしょう。
証取法だって数が限られてるのにそれについての刑事分野のお話ですから(^^;)。
それに嫌疑がイマイチホントにこれ一本?って言うところすらわからない訳ですから、コメントの仕様がないというのもあるでしょうねえ。

Posted by ろじゃあ : 2006年01月17日 00:53

あるいは、専門家にとっては、今回の件は対岸の火事ではないので、少なくとも世間が期待するような「年貢の納め時」的な論調では書けず、息を潜めて今回の事案とか理論構成の情報収集に奔走しているとか・・・

Posted by 47th : 2006年01月17日 11:47

47thさん、それいきなり直球球すぎ。
山田太郎が清原に三球連続ど真ん中投げるように松坂に求めてるようなもんっす(^^;)。
でも確かに、会計士の先生とか弁護士のセンセで手がけた案件の影響まじめに検討してる方々は多いような気がします。
投資サービス法の生みの苦しみなのかはたまたそれ以外の・・・(^^;)。
さすがに眠いので仮眠します。

Posted by ろじゃあ : 2006年01月17日 13:37

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。