« ライブドア強制捜査-「風説の流布」の法的論点 | メイン | ライブドア事件にみる経済事犯リテラシー »

なんで「風説の流布」なんだろう?


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-222746.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry237-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-222746.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry237-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-222746.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-222746.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry237-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-222746.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry237-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/16-222746.php on line 93

Posted by 47th : | 22:27 | Securities

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/236

このリストは、次のエントリーを参照しています: なんで「風説の流布」なんだろう?:

» LDM事件について報道のまとめ from プロフェッショナルかスペシャリストか
件の事件について、事件の事実関係をまとめてみましょう。 ※ 情報ソースが明記されていないものは、報道によります。 ※ 本記事については上記の情報を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 05:53

» ライブドア 内部者取引は大丈夫? + α from Grande's Journal
ライブドアについてぼぉーっと考えてみました。 法律関係は、山口さんや47thさん、ろじゃあさんにお任せして、 会計チックな部分はどうなっているかな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 06:24

» 難しいですねえ、この手の話の刑事的な規制枠組み・・・証取法の規定の構成要件と「実質支配基準」?ライブドアの件 from 法務の国のろじゃあ
結局早朝のエントリーのみで日付が変わってしまったのですが、たくさんの皆さんが訪れ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 11:47

» ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か from ある米国公認会計士(USCPA)の鎌倉からロンドンへの道
ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か インターネット関連企業「ラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 12:48

» 混沌としたバブルと平成元禄?・・・ぼくらは付き合わざるを得ないんだよね(ライブドア報道を契機に) from 法務の国のろじゃあ
株価も絶好調だったし、百貨店も絶好調になりだして、あれこの人たちまた出始めたんだ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 13:31

» ライブドア問題-風説の流布・偽計ですか?- from LLM留学日誌~留学2年目NYLife
風邪に伴う発熱で体もだるいし、既に著名な方々が色々と書かれているところだし、マスコミ情報はよくわかんないし、無視を決めこもうと思っていたのですが、問題の重... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月18日 18:13

» きょうたろう日曜版 風説の流布 from 凶太郎新聞
この言葉と聞いたとたん、風雪のルーフかとオモタorz 雪かきの現場にホリエモンが [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月22日 04:53

コメント

VLMA2号投資事業組合の出資がライブドア本体であれば、LDM社がマネーライフ社を株式交換で取得する際に、旧株主について開示しなかったというだけで、なんら風説の流布や偽計には該当しないと思います。
しかしながら、組合の出資がLDM社であれば、話が変わります。この場合、LDM社はマネーライフ社の株式交換で密かに自社の株を入手し、さらに粉飾決算によって株価を高騰させたうえで、密かに売却したとすれば、「自社株を秘密裏に売却して利益を得るために、株式交換という偽計を用い、黒字であるという風説を流布した」という構成で証取法違反となるのではないでしょうか?
これと同じパターンでライブドア本体も何度か利益を得ていた可能性もあるのではと睨んでいます。エンロンの時も手口はワンパターンだったような。
ついでにライブドア幹部個人でも一緒に儲けていたなんてこともこういう場合はワンパターンだったりしないでしょうか?

Posted by かず : 2006年01月17日 09:26

>かずさん

エンロンと一緒にしちゃうと(双方にとって)かわいそうだと思うのですが^^;、仰るとおりだとしても、日本では、①会計情報の不実記載、②自己株取得・処分規制(商法)違反、③インサイダー規制違反のお話という具合になりそうなところで、158条が出てくるところが、(あくまで法律家的な観点ですが)非常に興味深いんですよね。
事案関係としても、エンロンの場合は、実体と全く異なる情報(損失隠し)が問題だったわけですが、今回は、どちらかというと、実体とは一致していて、もっぱらタイミングが問題になっているような感じもするところが、いろいろと面白いなという気がしています。

Posted by 47th : 2006年01月17日 11:51

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。