« ライブドア事件にみる経済事犯リテラシー | メイン | なるほど・・・これが「粉飾」ということですか »

ライブドア本体(単体)粉飾疑惑の気になるところ


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/18-004533.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry239-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/18-004533.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry239-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/18-004533.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/18-004533.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry239-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/18-004533.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/01/entry239-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/01/18-004533.php on line 93

Posted by 47th : | 00:45 | Securities

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/238

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライブドア本体(単体)粉飾疑惑の気になるところ:

» ライブドア 粉飾手法を調べてみるも いまいち掴めず from Grande's Journal
ライブドア粉飾疑惑報道がでているので、 一応報道されているところを決算書と照らしておこうかと。 まずは、1月18日21:00現在の参考記事。 日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月18日 09:07

» 疑問:ヒューザー・ライブドア報道を見ていて・・・ from コンサルタントのネタモト帳+(プラス)
昨日から紙面をにぎわせている2つの事件を見ていて、素朴な疑問が浮かんでいます。それは・・・ 「彼らはいったい『何を』問われているのか?」 ということで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月18日 09:26

» ライブドア強制捜査を問いなおす(By foresight1974) from Thinking quietly about people's rights
 ライブドア強制捜査に対して、堀江の対応に疑問を持っていた。  通常、こうした企業不祥事に対して強制捜査が入ると、経営側は「不正の存在は認めるが、組織の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 08:14

» 感情的な報道が行なわれる理由 from 歌田明弘の『地球村の事件簿』
ホリエモン逮捕をめぐって数多くの意見が出たが、意外に見逃されていることもある。在米の弁護士が、目からウロコが落ちるような指摘をしている。 法律の専門家もよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月23日 10:48

コメント

ご無沙汰してます。自分、フロリダぼけからようやく立ち直りつつあります。ところで、主題とは関係ないですが、「株式譲渡の直前に運転資本(working capital)相当の現金を親会社が全部引き上げようとすると、日本では寄付金の問題が出る」のところ、その寄付金の問題というのをできれば教えていただきたく。自分の理解では、利益積立金の範囲なら、みなし配当にもっていくという方向性もありえ(数年前の改正によってやりにくくはなってますが。)、そうすると、キャピタルゲインを配当所得に変えて受取配当益金不算入を使うというアメリカ人弁護士の狙いは、日本でもある程度達成できるのではないかと考えてしまっていたわけです。。。

Posted by ぶらっくふぃーるず : 2006年01月18日 01:38

↑すいません、あらためて見たら、本当に主題と関係なくて申し訳ないです。この事件、ほんと凄いことになってますね。確かに報道だけ見てると、別件捜査みたいですよね。風説を流布したという風説を、検察当局が流布したみたいな感じなんでしょうか、笑。粉飾の態様も、確かに気になりますね。決算期過ぎてから数字をいじっちゃってアウトになるというパターンも結構あると聞いたこともあります。

Posted by ぶらっくふぃーるず : 2006年01月18日 02:05

ライブドア本体にも疑惑があって、それは②取引の外形はつくったが、実際にはその取引の実体はなかった、という事案のようです。ブライダル会社を買収する前に、同会社にあった預貯金5億円についてライブドア本体の売り上げとして計上するために、架空の売上を立てた(その指示メールが押収された)、とかいう話じゃなかったかと思います(検察庁からのリーク記事ベースの話ですが)。違ってたらすみません。

Posted by ねむねむ : 2006年01月18日 02:32

何だか忙しくて、詳しく記事を追いかけている暇もないのですが(早く寝なきゃ)、帰ってきてニュースを検索しても相変わらず事実ははっきりしませんねえ。証取法違反などの特別法違反の場合は、実務上、捜索差押令状には○○法違反と書かれるだけで罰条までは記載されず、被疑事実の要旨も書かれるわけではなかったはずですので、この時点で被疑事実を正確に把握しているのは、捜査当局以外では、捜索差押令状を出した裁判官だけなのではないでしょうかね。同じ証取法違反でもインサイダー取引なんてことになると、問題となった取引がある程度特定できるので被疑事実のイメージがわきやすいですが、今回は、捜査当局がどのような事実を拾って一つの被疑事実として組み立てようとしているのかが分かりにくいですよね。捜査機関も肝心なところは公表しないでしょうし。マスコミの報道はそうした特殊性によるところもあると思いますが、結局、捜査機関からの情報を流しているだけで、今回の事件がそもそも違法なのか、違法か否かの境界線はどこにあるかなどの検証をしようとする姿勢はみられませんね。

Posted by taka-mojito : 2006年01月18日 14:58

こんにちは。

私も本体の粉飾が「本件・本丸」であったのではないかと思います。また、日本では連結よりも単体重視の投資行動が行われているという仮説は正しい(棄却できない)と思います。彼らは株式市場のあるべき姿から日本の市場が乖離している部分に大変に敏感で、株式分割の際の需給のゆがみのようにしばしばそれを利益に転化してきましたので、押収された彼らのメールは、現在の株式市場に関する実証研究のテーマの宝庫だろうな、と思っています。

Posted by bun : 2006年01月18日 21:12

>ぶらっくふぃーるずさん
税の話は、また今度飲んだときにでも^^
>ねむねむさん
いろいろとあるようですが、とりあえず、新しい日経の記事でクリアになったところもあるので、新エントリーを立ててみました。
>taka-mojitoさん
おつかれさまです。
さすが令状実務を知っている人の意見は含蓄が違いますね・・・なるほど、勉強になります。もうちょっと、その辺りいろいろとお聞きしたいところです。
>bunさん
確かに、こうしたアノマリーとかを利益に結びつけるというのは、非常に高度な話で、それを意図的にやっていたとすれば、褒められた話ではないとしても、(自分も含めて)ライブドアに対してもっと謙虚にならないといけないのかも知れませんね。

Posted by 47th : 2006年01月18日 23:01

47th様

大変申し訳ありません。
間違えて複数回トラックバックを送信してしまいました。
もし、よろしければ削除していただけないでしょうか。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

Posted by foresight1974 : 2006年01月20日 08:30

早速ご対応いただきましてありがとうございました。
大量のTBが届いたことを知ったときには、目玉が飛び出る
くらいぶったまげました。

堀江さんもきっとこんな気分だったのではないでしょうか。
たぶん。。。

Posted by foresight1974 : 2006年01月20日 08:46

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。