« 取締役・役員報酬の開示に関するSEC提案 | メイン | Coming Age »

もてすぎて困っちゃう・・・LSEの場合

(3/11 追記あり) 

London Rejects Bid by Nasdaq (New York Times)

The London Stock Exchange, Europe's biggest stock market, announced yesterday that it had received and rejected a $4.1 billion informal cash offer from Nasdaq, an indication that the arms race among the world's leading exchanges is escalating.

ということで、アメリカの三大取引所の一つNASDAQがロンドン証券取引所に対して41億ドル(4700億億円)相当の買収オファーを出したところ、LSEは丁重にお断りを申し上げたようです(LSEのプレスリリース)。

LSEによれば、現在の株価に対して僅か8%のプレミアムでは、全くもって不十分ということのようです。

これに対して、NASDAQは、1株950ペンスのオファーは十分に魅力的なはずだと主張しています(NASDAQのプレスリリース)。とりあえずは、今後ともLSEの経営陣と交渉を続けて、友好的な買収を目指すといっています。まあ、敵対的買収も考えられないわけではありませんが・・・8%のプレミアムでは、いきなり勝負を挑むにはちょっと分が悪い気もします。

何れにせよ、LSEはここ1年ぐらいEU圏内の他の取引所からも狙われてきた歴史がありますので、今回のNASDAQの動きが、またそうした動きに火をつける可能性もありそうです。

今回の買収の遠因は、上場によって資本市場での資金調達力を身につけたNYSEに対してNASDAQとしてもEU取引所との統合で生き残りを図ったという図式だとも言われます。

とりあえずは、週明けのマーケットの反応が興味深いところです。

また、長期的にみれば、日本の取引市場の立ち位置を考える上でも、示唆に富む状況ではないかと思いますが、とりあえず眠いので、速報までということで^^

(3/11 追記)

neon98さんが、「証券取引所の戦略」というエントリーの中で、今後の取引所の方向性について考察を加えていらっしゃいますので、是非ご一読を。


Posted by 47th : | 01:01 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/317

このリストは、次のエントリーを参照しています: もてすぎて困っちゃう・・・LSEの場合:

» NY証取、来春にも株式公開へ・電子証取の買収も決定 from 資料保管庫・管理人のひとりごと
11月16日本編サイトにDOJ決定については掲げておりますが、東証の上場問題とも関係するお話なのでアップしておきます。同じく11月1日にLSE(Londo... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 11, 2006 02:32 AM

コメント

先日はコメントを有難うございました。
LSE絡みでは、競争法の観点からも興味深いテーマが多く、注目しております。

Posted by 4thestate : March 11, 2006 02:34 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。