« 「法」への幻想 (1) | メイン | 「法」への幻想 (2) »

M&Aの株価への影響

最近、しばしば本職が不明な状態になりつつあるので、久々にM&A関係の記事を。
といっても、木曜日にあるM&Aのテストのために、ごく簡単にM&Aが株式リターンに与える影響について表をまとめただけのものです。
表の中の数字のほとんどは、合併のアナウンスメントの42日前と126日後(又は上場廃止)の株価を比較したものです。
対価がStockの場合には、Bidderの株価はネガティブな反応を見せている辺りとか、ポイズン・ピルがある場合のTargetのリターンがそうでない場合のリターンを上回っている辺りが注目でしょうか。

授業で使ったパワーポイントの内容をテスト用にまとめただけで、原典の確認はしていないので、これに関する難しい質問はご勘弁を(笑)

type

target

bidder

Overall Average

25-30%

1-3% (public company deal)
   2-3% (private/ subsidiary)

Tender Offer

36 %

2.5%

Mergers

17% (MBO: +19%)

3.4%

Auction

31%

3.5%

No Auction

22%

0%

Cash

28%

0.7%

Equity

17%

4.5%

Poison Pill

30% (otherwise 23%)

N/A

Insider Trading

40% (otherwise 21%)

N/A


Posted by 47th : | 06:12 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/307

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。