« 自己株買付とROEの微妙な関係 | メイン | 復帰&こもごも »

かくしてアメリカの尊厳は守られた?

To Japanese, California Scheming; to U.S., a Good Call (New York Times)

 The scene unfolded like something from baseball's growing file of worst nightmares. An American umpire made a disputed call that helped the United States beat Japan, 4-3, in front of a pro-American crowd of 32,896 at Angels Stadium. If baseball did not have enough questions to answer about performance-enhancing drugs, now it will inevitably hear charges of favoritism.
・・・
The United States appealed, claiming Nishioka left early, but such appeals are generally considered formalities after Little League. They are rarely granted and are often considered acts of desperation. Brian Knight, the second-base umpire, who had rushed over to third, rejected the appeal and signaled that Nishioka was safe. 

・・・というわけで、New York Timesでは、こんな感じで昨日の判定について、「最悪の悪夢」であり、「favoritism」(まあ「身びいき」というところでしょうか)の罪を免れないと、で、あんな抗議はリトル・リーグ並の行為だ、と・・・

と、ここまでNew York Timesが言ってくれているのに、日本のメディアは何か大人しくありません?
サッカーとかオリンピックとか、こういうときぐらい挙国一致のナショナリズムに走っても、誰も文句は言わないし、守備位置に就くのを拒否した選手達をサポートしてあげても罰は当たらないと思いますよ。
トリノの時の、アメリカの偏向コメントといったら、それはひどいもんで、ヨーロッパ人と笑いの種にしていたんですが、何だかんだスポーツでそうやってお国が熱くなるのは悪いことじゃないと思うんですが・・・なんか後味は思いっきり悪いんですが、ともかくメキシコ、韓国に勝って、何とか決勝リーグで雪辱を果たして欲しいものです。


Posted by 47th : | 09:21 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/320

このリストは、次のエントリーを参照しています: かくしてアメリカの尊厳は守られた?:

» WBC 日本 米国相手に大健闘 from SAMURAI WEB--棒球草子
ミスジャッジ惜しい試合でした。「西岡のタッチアップが早かった」と、抗議を受けて判定を覆した主審に非難が集中しているのは、日本だけではないようです。MLB.... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 13, 2006 08:40 PM

» WBCは戦争だ from 高校教師の補講ブログ
WBCの日本対アメリカにおけるミスジャッジについて、特にエントリを立てるつもりはなかったが、面白い記事を見つけたので。 ふぉーりん・あとにーの憂鬱 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 14, 2006 09:17 AM

» WBC:日米決戦!〜補足 from やじゅんの世界ブログ/The World according to YAJUN
何だかお気楽な投稿が続いております。 ぐっちーさんがWBCについてこんな記事。「詳しくはこちら!」って、いや、ぜんぜん詳しくないですぞ(笑)。ディープな... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 14, 2006 11:02 AM

» 【WBC2次リーグ 対アメリカ戦】誤審とは思いますが from ぶんろぐ(野球・社会・本)
 WBC2次リーグ対アメリカ戦における8回表の西岡の走塁に対する判定は,誤審だと思います。審判の技量,判定方法に改良の余地はあるでしょう。  しかし... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 15, 2006 03:05 AM

» WBC日米対決 from ヘルス・コミュニケーション日記
に行ってきました。お友達のO家の皆様のおかげもあって それほど高くなく非常にいい席で見ることができました。 時間に追われつつ逃避行のようにアナハイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 15, 2006 11:16 AM

コメント

アメリカの試合にアメリカ人審判を使うって、サッカーでは考えられないですよね。内容的にもお粗末ですが、そういう手続的なところまで気を配ってこそ本当の世界選手権になると思うんですけどね。バレンタイン監督も怒っているみたいです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000103-jij-spo

Posted by taka-mojito : March 13, 2006 12:54 PM

6回裏の薮田がA.Rodを三振に取ったところで会社に出かけたので、結果を聞いてがっかりしました。
VTRを見てもアウトになりようがないプレイですね。やはり国家安全保障上の観点からのジャッジだとしか思えません。

TVではかなり非難をしていたのですが、新聞はけっこう冷静に王監督やその他「有識者のコメント」を載せているだけのものが多いですね。

TVで引用していた新聞記事も、朝鮮日報の記事が一番強烈、というところは残念です。
>米国が世界の野球ファンを相手に厚顔無恥な詐欺劇を繰り広げた。実力では勝てないとでも思ったのだろうか。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/13/20060313000035.html
やはり、これくらいは書いてもらわないと。

韓国戦も、日本戦に向けて
>KBO総裁「日本にだけは何としても勝ちたい」
>かかって来い、いくらでも受けて立つ
(いずれも朝鮮日報)と相当気合が入っているので、日本も落ち込んでいる暇はありませんね。

Posted by go2c : March 13, 2006 05:17 PM

イチローを見に行ったのでトラバさせてもらいました。
米国のメディアはスポーツに限らずどのジャンルも
厳しいというかちゃんと見て自分で判断する能力の
ある人が多い印象があります(もちろんピンキリなのは
知っていますが)。この差は就業や大学教育における
hybridizationと層の厚さ、実践教育の差からも
来ているような気がしています。
追伸:別件もご高配ありがとうございました。貴重な
お時間を頂き、大変ありがたかったです。

Posted by taka : March 15, 2006 11:22 AM

>皆様
3度目の正直で勝てて、本当によかったですねぇ。
でも、私自身、WBCでこんなに盛り上がれるとは思っていなかったので意外でした。
また、韓国チームの集中力の高さには、本当に感銘を受けました。
運営方式などをもっと考慮すれば、野球人気低迷の打開策になりそうですし・・・まずは、月曜日の決勝ですね。
また、熱く応援しましょう。

Posted by 47th : March 19, 2006 03:39 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。