« Freakonomics = ヤバい経済学 | メイン | Upham教授の"Law & Development"を振り返る (3) »

Beckerが語る臓器移植論 (1)


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/04/29-002611.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/04/entry400-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/04/29-002611.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/04/entry400-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/04/29-002611.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/04/29-002611.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/04/entry400-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/04/29-002611.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/04/entry400-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/04/29-002611.php on line 93

Posted by 47th : | 00:26 | Law & Economics

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/399

このリストは、次のエントリーを参照しています: Beckerが語る臓器移植論 (1):

» 臓器移植というパンドラの箱 (4/29追記あり) from 5号館のつぶやき
 海外で臓器移植手術を受ける日本人が増加しているというニュースを受けて、23日に「移植臓器の売買はどうしていけないのか」というエントリーを書きました。たく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月29日 00:01

» 臓器移植について from あんなこと、こんなこと。どんなこと?
三余亭さんの「移植臓器の売買は人身売買 その2」および5号館のつぶやきさんの「臓器移植というパンドラの箱」のコメント欄に書き始めたのですが、長くなり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月29日 07:00

» 臓器市場 from プロサラリーマンへの道
いつも愛読させて頂いているブログふぉーりん・あとにーの憂鬱 における47thさんのエントリーは毎回想像を絶するほど高度な見解を示されており、またコメン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月29日 10:38

» ▼ 臓器移植の実態 from TOEIC ハイスコアラーの英語
昨今のマスコミを賑わせている臓器移植問題だが こうした手術が20件以上行われていたことが 宇和島徳洲会病院の調査で明らかになった。 その多くは愛媛や岡山な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月09日 22:03

コメント

BeckerとPosnerのBlogは47thさんにご紹介いただきときおり読んでいます。
このエントリはシカゴ学派の面目躍如というかんじでしたね。
確かこのあと闇マーケットはdamagedな臓器が多い可能性がある云々と更にディープな話が続いたと記憶してます。
このあと47thさんのエントリとしては上限金利論つづきで「腎臓売れ・角膜売れ」話に続くとか・・・
(人様のエントリで話を発展させてしまうのもどうかと思うのですが)「自発的な人的資源の換金」をローエコ的にどうとらえるか(借金返済のために片方の腎臓を売るのと睡眠時間を削って深夜まで残業やアルバイトするのはどう違うのか=健康への影響と言う意味では後者の方がかえって多きいかもしれない)というのも悩ましいところですね。

Posted by go2c : 2006年04月29日 08:14

倫理的な問題は置いておくとして、どんなことでも経済的な処方を考える点でBecker氏はまさにプロですね。可能性は低いですが、もし臓器市場ができるとしてその取引方法はどうなるんでしょうかね。金融関係に就職予定の人間としては臓器信託や証券化なんてものが有り得るかもとか考えてしまうんですがねぇ。次エントリーも非常に楽しみです。

Posted by かっち : 2006年04月29日 09:45

>go2cさん
Beckerの議論は、経済学的な枠組みとしては、かなり隙の少ない話です。なので、私も当然に「二つあるものは売っておけ」と言わなくてはいけないはずなんですが(笑)、そう思い切れないのは、生きる権利をオークションで分配するシステムが正統性を持ち続けられるかという迷いがあるからです。
別の言い方としては、政策目標が臓器配分の『効率性』であるというところににコンセンサスが得られるかどうかということでしょうか。その点で、消費者金融問題とは、(私にとっては)違うんですよね。
>かっちさん
臓器信託ですか^^
Beckerは、実は、ちょこっとそういうアイディア(生きている間に臓器売買の代金をもらっておくとか)にも触れているんですよね。
こちらは、純粋に技術的な問題もあると思いますし、逆に技術的な問題の進展によって人々のコンセンサスが変わる可能性もあるんでしょうね。例えば、生きている間にドナーになることに対して対価が支払われると共に、その品質管理として日常的な健康管理がなされるような設計であれば、直観的な感覚としてもwin-win的なのでコンセンサスが得やすくなるかもしれませんね。

Posted by 47th : 2006年04月29日 12:45

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。