« Beckerが語る臓器移植論 (2) | メイン | 次の宿題?・・・規制薬物の合法化 »

Beckerが語る臓器移植論 (3・完)


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/01-012441.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry438-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/01-012441.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry438-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/01-012441.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/01-012441.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry438-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/01-012441.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry438-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/01-012441.php on line 93

Posted by 47th : | 01:24 | Law & Economics

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/437

このリストは、次のエントリーを参照しています: Beckerが語る臓器移植論 (3・完):

» ドクターといふ神 from 非日乗的日乗inowe社長blog
医師は目の前のベッドで横たわる五十前の男を眺めている。彼はクモ膜下出血で運び込まれて来た。再出血が始まり深刻な状態である。患者の余命はいくばくもないことを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 10:24

» さらに臓器移植について from あんなこと、こんなこと。どんなこと?
今回、始めて、「脳死」者を創らず、救命しなさい!  『脳死』・臓器移植は死と、人権侵害をもたらしています!」というタイトルを掲げた「脳死」・臓器移植... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 02:15

» ▼ 臓器移植の実態 from TOEIC ハイスコアラーの英語
昨今のマスコミを賑わせている臓器移植問題だが こうした手術が20件以上行われていたことが 宇和島徳洲会病院の調査で明らかになった。 その多くは愛媛や岡山な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月09日 22:03

コメント

全臓器移植提供意志表示者として、このお話について思うのは主に2つのことでして、

1.「治療」と「不老不死」の違いなどを思い切って捨象してしまうと、「寿命」と「進化」は理論的にトレードオフである。ヒトはすでに大昔に、選択肢の片方であったところの、「寿命あり進化(有性生殖)あり」のオプション選択をし終えていて、だからこそ言葉を使った議論ができるくらいに進化したんでありまして、進化し終わって(?)いまからは不老不死!というのは、会議法でたとえれば、一時不再議の原則に反する(笑)。費用を全く考慮に入れない儲け話くらい非現実的な話になってしまいますね。他方では大腸菌のように「寿命なし進化(有性生殖)なし」でやっておられる生物もちゃんとあります。単細胞生物でなくかつ「不老不死」というのは、生物版の永久機関を作る試みに等しい。ぶっちゃけた話、生物学的な見方に絞れば、生殖年齢を過ぎた個体には用はないんです(笑)。

#私個人の選好についていえば有性生殖によって得られる効用が極めて高い個体ですので現状に不満はございません(笑)。

ということと、

2.日本には移植の需要が確実にあるのに、国内ではその需要を処理しきれておらず(語弊ご容赦)、諸外国、特にアメリカに、「一方的にお世話になって」いて、正直、私はこれを恥ずかしいことだと思っている、こういう現実に目をつぶって偽善を繰り返すくらいなら、氏の解禁論の方がよほどいいと思います。とまれ自分もいつ関わるやもしれないという想像力を欠いた議論はいけませんね。

ということです。

##実は全臓器O.K.といいつつアレだけは記念ないし証拠隠滅のためにあの世にもっていきたいとのですが運転免許に貼る提供意思表示シールにそんなアホなこと書いていいのかと躊躇しています。

Posted by bun : 2006年05月01日 02:30

つくづく罪深いですねぇ
・・・いや、bunさんじゃなくて、人間がですよ^^
でも、考えてみれば医療という行為そのものが、そういう矛盾をはらんでいるんでしょうし、亡き手塚治虫先生のブラック・ジャックが何度読んでも飽きないのもそういうところにあるのかも知れませんね。

Posted by 47th : 2006年05月01日 10:30

お手数をおかけしました。

そういうトレードオフを悲しみだすと、キリがありませんね。我々のような若者にはまだ必要のないことでしょう(笑)。

医者とか教師とかは、クライアントにとって自分がいらなくなるように仕事するという、トレードオフをかかえていますね。治しちゃうと仕事がなくなるし、わかられちゃっても仕事がなくなる。弁護士さんももそうですよね。自分の仕事のない世の中を目指している、というトレードオフ。私がそうした職業の方々についてとりわけ人間的だなあと思うのは、上のコメントで触れたような人間の抱えるのトレードオフの隠喩ともいうべきトレードオフの中で生きておられる点にであります。そうした方々にとっては自ら仕事を作りにいくことが、そのまま罪になる。

Posted by bun : 2006年05月01日 18:38

そうなんですよ。弁護士業界は壮大なるマッチポンプの実験場ですから(笑)
そのマッチポンプの歯車の一人として思うのは、だからこそ、法律家は何故「法」という権威が存在するのか、という問いを自分に投げかける必要があると思うんですよね。
私が、法律家のくせに「正義」とか「公平」という言葉を用いたがらないのは、そこに罪の意識を感じてしまうからなんでしょうね。
なので、専門でない経済学の世界に出張ってみるんですが、専門家にはとてもなれないというところで、コウモリの気分を味わっているわけです。

Posted by 47th : 2006年05月02日 13:19

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。