« BLE:試験中 | メイン | へとへと・・・だけど、50万アクセス御礼 »

金融庁と中央青山の危機管理


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/09-015947.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry449-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/09-015947.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry449-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/09-015947.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/09-015947.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry449-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/09-015947.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/05/entry449-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/05/09-015947.php on line 93

Posted by 47th : | 01:59 | Corporate Governance : Compliance

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/448

このリストは、次のエントリーを参照しています: 金融庁と中央青山の危機管理:

» 監査法人の業務停止=契約解除?それとも「≠契約解除」? from 法務の国のろじゃあ
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。 YahooNe [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月09日 03:25

» 業務停止:中央青山監査法人が業務停止処分?(追記アリ) from コンサルタントのネタモト帳+(プラス)
朝出かける前に飛び込んできたニュースにびっくりしています! 中央青山監査法人:全業務停止の処分へ 金融庁が検討(毎日新聞) 金融庁、中央青山の一部業務停... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月09日 10:58

» 中央青山、7月から2ヶ月間らしいですね。 from Taejunomics
 47thさんやろじゃあさんが取り上げられていますが、こちらが最新のニュースのようです。    ちょっと長いのですがコピペです。  ここら辺の法... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月09日 11:02

» 中央青山の一部業務停止 from ある米国公認会計士(USCPA)の鎌倉からロンドンへの道
中央青山の一部業務停止、法定監査を軸に調整・金融庁 中央青山監査法人に対する一部 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月09日 16:29

» 中央青山の一部業務停止 from ある米国公認会計士(USCPA)の鎌倉からロンドンへの道
中央青山の一部業務停止、法定監査を軸に調整・金融庁 中央青山監査法人に対する一部 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月09日 16:32

» 「処分という社会的制裁と、処分を行うことによる経済、社会的な混乱を比較しながら」・・・衆議院で与謝野大臣発言 from 法務の国のろじゃあ
NHKニュース“処分は影響考慮して決定”質疑の中で、与謝野金融・経済財政担当大臣 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月09日 18:48

» 会計監査人の欠格事由と業務停止と契約解除(1) from 法務の国のろじゃあ
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。 どうやら2年の [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月10日 01:10

» 中央青山に一部業務停止命令・・・でたんですねえ from 法務の国のろじゃあ
YahooNews中央青山に一部業務停止命令、7月から2か月間金融庁は10日、カ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月10日 07:16

» PwCが日本で監査法人を設立との報道があるようで・・・受け皿との締約強制?ならまだいいか・・・ from 法務の国のろじゃあ
granndeさんのブログを見て判ったのですが、中央監査法人と提携関係にあるプラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月10日 15:14

» 今頃危惧しても・・・制度の枠組みはわかっていたでしょうに・・・中央青山監査法人業務停止処分の余波? from 法務の国のろじゃあ
このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。 YahooN [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月12日 02:07

コメント

ろじゃあです。
TBさせていただいたのですが、ちょい調子悪いかもしれません。
昔はなんだかんだ言っても政治家の一部がこの手の話についての最終的な絶妙な妙手というものをどこかの段階でひねり出すような醍醐味があったような気がするんですけど(それが霞ヶ関の官僚によるサジェスチョンによるものだとしてもですけどね)、どうもシャープに叩くあるいは切れ味の美しさみたいなものが重視されているのではなかろうかという気がすることが多くなったような・・・。
それだけだったら誰にでもできるんですけどねえ(^^)。
そしてその水面下で何らかの関係者が足をばたばたさせながら自体の収拾に奔走しているかと思うと・・・今回の件はそれでもまだ落としどころは模索したほうなんですかねえ。
法政策学と立法技術論がもう少しなんというか・・・目に見えるルールとして確立しないといけないと思うんですけどねえ。

Posted by ろじゃあ : 2006年05月09日 03:43

夕方時点ではこのようなコメントが掲載されていましたよ。

http://www.chuoaoyama.or.jp/pr/press/prpre060509_0101.html

Posted by Tomoki : 2006年05月09日 08:45

ご無沙汰しています、悪童です。
>金融庁としては意図しないリークだったという気がするんですが・・
とのご意見ですが、これだけの話を何らの確証もなく独自の判断で一面トップ記事にできるハズもないので、私としては処分する筋からのアドバルーン記事、つまり世間の反応を見るべく、ある程度”作為”があったと思います。というのは同じ書き手の立場から見ると、文中に数字を入れるのは結構神経を使うところで、単なる観測記事であれば、数字とこれだけ5W1Hはきっちりと入れられません。また本当に純粋なリーク記事(ヘンな表現ですが)であれば、後から「遺憾」とのコメントか、関係者処分など何らかの動きがあるので、特にそういうことが見られないところからすると・・・。

ところで今回の報道によらず、某紙では正式なリリース前に朝刊ベースで報道されることが恒常化していますが、個人的に「??」との思いを持っております。勿論、メディアが大本営発表記事だけを送信し、権力から猿轡を嵌められるなどあってはならないことですが、例えば今朝の「J社、第三者割当増資を6月に実施」という内容は、法令違反の疑い濃厚・・・。本当に情報管理に気を遣っているのか、疑いたくなります。

すみません、久しぶりだったので筆が滑っちゃいました。

Posted by 悪童 : 2006年05月10日 00:23

横レス失礼します。
悪童さんのコメントと磯崎さんの今日のエントリーを併せて読むと面白いっす。
新聞というメディアとRSS配信が並列するようになると新聞は記事を「正式なリリース」で取得する時点から作成し、朝刊か夕刊という形で出さないといけないわけで。
せいぜい対抗しようとしてもネット配信でしょう。まだテレビの方がこのルールだと競争力があると思いますけど。
公正な情報のリリースを徹底するならこの方式でないといけないかもしれません。
でもそれこそ朝刊の意味が相当失せますよね。
だからといってコンプライアンスと無縁というのはどうもねえ・・・(^^;)
横レス失礼いたしました。

Posted by ろじゃあ : 2006年05月10日 02:26

>TB&コメントを頂いた皆様
PWCが別法人設立とか、何かよく分からない動きも出ていますが・・・すみません、現在、試験とペーパーの追い込み中につき、深く考える余裕がありません。
また、落ち着いたところで、まとめてみたいと思います。

Posted by 47th : 2006年05月10日 12:21

試験とペーパーに集中してくださいまし。
なんか知りませんけど結構いろんな展開があるかもしれないということは確かみたいなんですけどねえ・・・。

Posted by ろじゃあ : 2006年05月10日 15:11

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。