« ポリゴン・ゲーム世代に別所、藤村? | メイン | 行くも地獄帰るも地獄 »

国益と競争法?


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/08/07-234945.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/08/entry497-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/08/07-234945.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/08/entry497-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/08/07-234945.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/08/07-234945.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/08/entry497-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/08/07-234945.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/08/entry497-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/08/07-234945.php on line 93

Posted by 47th : | 23:49 | Competition Law

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/496

このリストは、次のエントリーを参照しています: 国益と競争法?:

» フェアな競争とディレギュレーション(規制緩和)と政府のお手柄 from にょぶろ!レッドロックスの風を見よ!(マイルハイ・クィーンシティから見た風景)
ちょっとろじゃあさんからの話しから(東スポ!JAL ANA統合か?!)ははずれますが・・・ それで、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月09日 02:02

» Brussels hits at ‘populist’ EU protectionism from 資料保管庫・管理人のひとりごと
そう言えば、最近よく目につくようになってきていましたね…というまとめの記事です(笑)。Financial Times本紙には地図とともにきれいに整理してあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月09日 06:59

» State aidページリニューアル from 資料保管庫・管理人のひとりごと
Action Planで方向性を明確化しただけでなく、Weekly Newsletterを発行して世論喚起を行うようになったりと、政策目標として優先度が高... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月09日 07:02

コメント

こんにちは。先日は取り乱しまして失礼しました。後日とても恥ずかしくなりました。

不当な廉価で外資に企業・インフラを売り渡すなどはもっての他ではありますが(新○銀行の件などはどうだったかと思います)、「外資」が最終的な理由になっている主張は、全部聞くに値しないと思います。私見では「外資脅威論」というのは脅迫の一形態に過ぎず、理論的な正当性が主張の主眼でなく、脅す必要のない人を脅して国内の諸々の動きを自分の思い通りにするのが主眼なので、ご指摘のような理論的な詰めの甘さが必ずありますね。で、外資脅威論を唱える人々の言動を見てみると、そうした論調は厳しいが詰めは大変に甘い主張をする一方で、やっていることはと言えば「それでいいのかよ」と教えてあげたくなるような、外資を利することになることを平気でやっていたりします。結局彼らには、本物の外資なんて実はどうでもよいのでしょうね。自分では見たことも聞いたこともないお化けを使って、身内の人々を脅したいだけなのですね。

そうした目的税があってやっと生き延びられる企業は、単に撤退させるべきですね。

ご指摘の主張を生む一因として蛇足ながら指摘させていただきたいのですが、国内における(経済の)「競争」という言葉の使われ方が、逐一ネガティブに過ぎるのではないかと常々思っています。勝者は苦しんだり疲れたり傷ついたりしてやっと勝つという勝手なイメージがあるのかもしれませんが、労せず楽勝できても勝者は勝者なんですよね。なぜなんだかそういう勝ちが許されない感じが日本にはあります。いくら厳しい競争でも楽々勝ち抜いていいじゃないかと思うんですよね。鎧ぼろぼろで矢が刺さった平家の落武者みたいな勝者のみが勝者らしい勝者されている感じがします。そんなのほとんど敗者ですよ(笑)。

分野は違いますが、たとえば教育論で語られている実際とは全く違い、私がみた受験競争の勝者は、みな一様に、元気で明るくノー天気だったのに驚かされすらしたもので、教育の行く末を眉間の皺で語る論者とは無縁のところに皆いたものです・・・同じことが企業の競争にも言えるのではないでしょうか。

最後に、これほど「国益」について丁寧に論じられている方に向かって、「じゃあ国益はどうでもいいのか」というアホな反論が出ないことを祈っております(笑)。

Posted by bun : 2006年08月08日 08:35

>bunさん

>国内における(経済の)「競争」という言葉の使われ方が、逐一ネガティブに過ぎるのではないかと常々思っています。

そうなんですよね。
今朝日本語放送を見ていたら、損保会社の保険金不払い問題の原因が「保険業界の自由化による競争の激化のせいだ」という言われ方をしていて、「それなら、アメリカは保険金不払い大国じゃなきゃいかんだろう」とつっこみたくなりました。
受験も「受験戦争」とか呼ばれ、非常にネガティブなイメージで語られることが多いわけですが、能力と努力に基づく選択の幅が大きいということの素晴らしさはもっと語れてもいいですよね。

Posted by 47th : 2006年08月08日 11:40

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。