Gourmet の全エントリー

大賀:意外な再会

金曜日は事務所のパートナーがNY来訪ということで、NY在住の事務所弁護士参加の食事会。

場所は最近オープンしたばかりの、Mid Eastにある大賀。ボストンで人気の和食フュージョンということで期待は高まる。
場所は47th St. bet Lex & 3rd Ave.。ガラス扉を入ってすぐにウェイティング・バーがあり、軽くつまみながら日本酒やカクテルが飲めるというのは、典型的な和食屋とは違って、なかなかいい感じ。

今回は人数も多かったので、幹事にオーダーをお任せして、自分ではメニューを詳しく見なかったが、出てきた料理はどれも手間がかけられている。店の名前を冠した日本酒も飲んだが、これも食事によくあって、どんどん食が進み、非常に満足。

久々に会う事務所の面々とも会話が弾んで、7時から始まったのにお開きは12時近く。まあ、色々とあるけど、こういうオープンな雰囲気という意味では、うちの事務所好きなんだよね。

ただ、今回一番びっくりしたのは、そんなことではなく、大賀の店長をやっているのが、前にうちの事務所でバイトしていたN君だったこと!

ぼくが事務所に入った頃、コピールームにも近かったこともあって、バイト君たちと夜中に話したりしてたけど、その頃に公認会計士となったH君やうちの事務所の正社員となったN君たちと一緒にバイトをしていた。

バイトをやめてからは会う機会がなかったけど、何とこんなところで偶然会うとは!

びしっとスーツで決めて、外国人スタッフを含めて切り盛りする姿に、何というか、結構感動してしまった。

バイトをしていた頃から見た目とは違って(失礼!)、自分の立ち位置を持っているという印象を持っていたけど、その彼が自分の立ち位置を保ったまま、こうしてNYのトップクラスのレストランを預かる立場になっているのを見るのは、本当に嬉しい。

NYの和食業界の競争は熾烈だし、色々と大変なこともあると思うが、頑張ってNYでの大賀の評判を高めていって欲しい。


Posted by 47th : | 18:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
About NY Life and My Favorite Music