« お別れ&ブログ論壇考連載開始予告 | メイン | ブログ論壇考(2):書き手のコスト~「時間」 »

ブログ論壇考(1):ブログの力


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/11/15-125942.php on line 89

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/11/entry574-body.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/11/15-125942.php on line 89

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/11/entry574-body.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/11/15-125942.php on line 89


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/11/15-125942.php on line 93

Warning: include(http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/11/entry574-more.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/11/15-125942.php on line 93

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/archives/2006/11/entry574-more.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/lolipop.jp-dp08063743/web/fallin_attorney/archives/2006/11/15-125942.php on line 93

Posted by 47th : | 12:59 | ブログ論壇考

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/573

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブログ論壇考(1):ブログの力:

» ブログの可能性と限界?〜ミリバンド大臣と竹島/独島 from パンダとそらまめ
 先週ミリバンド英環境大臣のブログを紹介しましたが、今日の"お仕事"で話したら「えっ、イギリスの大臣が?」ってことでかなり反響を呼んで早速教えてあげちゃい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月16日 02:04

» トラックバックの不具合のお詫びと「ブログ論壇考」への誘導 from 法務だけど理系女子の綴るblog
長い間、気付いてなかったのですが、TBを受け付けられなくなる不具合があったようです。 発覚したのは、「なぜ、日本人はUIにお金を払わないの?」というエント... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月16日 08:14

» ブログを書き続けるために from アセンディア酒井の大分・福岡・東京の三都?往復日記
吉川さんの「ブログが死ぬとき」、アヒキトさんの「ブログを長生きさせるために」を [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月20日 21:55

コメント

なんつーかね、「インターネットの個人化」の一過程なんだと思う訳ですよ。
コンピュータも、コンピュータ->マイコン(My Computer:私のコンピュータ。まだマニア向け)->パソコン と進化してきてだんだんと個人との親和度が上がっていったように、インターネットもだんだんと「個人化」か進んでいて、その一側面が”ブログ”なんだろうな、と考えています。マイコンからパソコンに進化していく過程には、「使いやすいんだけど孤高のMac」とか「国民機PC9801」とか、いろんな登場人物が歴史を彩ってきたのと同じように、インターネットの世界も華やかな(そして妖しい?)花たちが縄張りあらそいしてるんだろうな、というのが現状の感想です。

#踊るアホウに見るアホウ、同じアホならおどらにゃソンソン?

Posted by ななし : 2006年11月15日 22:52

はじめまして、ベンダソンと申します。「カイロス・・・」から辿ってきました。
敬愛するヒロさんの繋がりなので、前から存じ上げ気にはなっておりました。

本日の記事は、全く同感で、拙ブログでもブロガーの連携を呼びかけていたところです。
http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2006/10/post_8452.html#trackback
↑この個別具体な本文内容はともかく、最後にブロガーの連携を呼びかけております。また少し大げさな物言いですが、報道革命の日と題して、メジャーな報道が抹殺した事件をブロガーが報道している事を取り上げました。
http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2006/10/post_0356.html#trackback


そして遅ればせながら、貴ブログの「正義のコスト」を読ませていただき、ああ似たような思考をする人がいたんだ、と気付いた次第。

早速トラバさせていただこうかと思いましたが、拙ブログには具体の内容で直接関係する最新記事が無いので、コメントにとどめました。お暇な時には拙ブログも覗いてみてください。

拙ブログ、身近なところでは、全く評判悪く、実際自分でも、誰がこんな屁理屈の長文を読むんだろうと思いながら書いていました。たところが、最近何気にアクセス数を見たら、日に2000もあって、ホンマかいなとランキング登録したらベストテン入りしびっくりしました。

どうやら、目に見える世界ではマイナーな考えは、埋もれ抹殺されますが、ネットの世界では連携や発見が可能なようです。不覚にも貴ブログに今まで気付かなかった事が悔やまれますが、今後は注目していきたいと思います。

取り急ぎ
よろしくお願いいたします。

Posted by ベンダソン : 2006年11月16日 00:43

ちょっと乗り遅れましたがおめでとうございました。NYもこのブログも残り僅かというのが残念至極というか本当に寂しい限りです(勝手ながら続編を期待しています)。
いつかのエントリの「学際的議論に向いている」という言及に触発されて&別の点で思う所もあったので、TB頂いていきます。シリーズ楽しみにしています。

Posted by そらまめRRZ : 2006年11月16日 02:18

初めまして。
私は、弁護士の方々の仕事や思考を理解したいと思い、このブログを見つけ、愛読(?)しておりました。
私のような素人が論議に参加する事も理解する事も難しく、ただただ眺めているだけでしたが、47thさんがこれからの日本の法曹界をリードしていくに違いない方だという事だけは理解できました。
何も知らない私が言及するのは大変失礼かと思いますが、日本へ戻った折には、是非とも日本で頑張っている後輩達の力になって頂きたいと思います。
なんとなく趣旨がずれておりますが、今後のご活躍も、ブログの再開も期待しております。

Posted by KA : 2006年11月16日 10:03

こっそりコメントが・・・(汗)。
続きがある様なのでROMしとこうと思ったのですが、やっぱり感謝の気持ちを伝えたいので。わたしは法律好きで基本書と呼ばれる本を読んではウズウズともっと理論的根拠を掴みたいと思ってネットで検索してて47thさんのブログに出会ったんですね。衝撃的でしたね。ローエコ。ブログの話題についていく為に随分経済学の本も買わされました。自分の理解を確かめる為にトンチンカンなコメントばかりしてましたが47thさんは本当丁寧にご解説頂きました。最近では医療経済学と金利規制の話題が印象深かったですね。ああ法と経済学に関わる本どうして頂けるのでしょうね。47thさん。bunさんも仰ってましたよね。ブログ続けていること自体が感動的だって。

Posted by fuji : 2006年11月16日 11:06

お終りになってしまうとのことで、初めてコメントします。例えが下手ですが、ブログの筆者というのは、どうしてもギブアンドテイクではなくて、ギブアンドギブの状態に陥りがちなのではないかと勝手に推測しています。人間は、ギブアンドギブの状態では、なかなか気持ちのバランスを取ることが難しいのではないかと思っています。そのような状態で、これだけ長い間、密度の濃いブログを続けられたことには感動します。「知」に対して、とても謙虚で誠実な態度を取られる筆者に対して、それなりに敬意を払う読者が多かったことは、一つ恵まれていた点ではないでしょうか。ブログの未来はバラ色ではないかもしれませんが、またブログを始めようという精神構造になる日が来ることを期待しています。

Posted by Papaya King : 2006年11月17日 01:44

>ななしさん
大きな流れということでは、そうかも知れませんね。個人的にもPC8001でBasicを走らせていた頃とは隔世の感がありますし。
ただ、今回は、もうちょっとブログ、それも意見交換のツールとしてのブログの意義に着目してみようかなと思っています。

>ペンダソンさん
私の場合、身近なのは企業法務関係の事柄でしたが、ブログの世界での意見の多様性は、モノトーンなマスコミとは対照的で、非常に興味深いと思いました。
ただ、その可能性というのが、放っておいてもそのまま育っていくものなのか、それとも、そのままだと一時の輝きで終わってしまうものなのか、その辺りを、私なりにちょっと考えてみようと思っています。

>そらまめRRZさん
TB拝見しました。
面白いエピソードですね。
利点は時に自らを傷つけることもあるわけで・・・この辺りも、連載の中で考えてみようと思っています。

>KAさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
私は弁護士としては、ちょっと(かなり?)変わり者のところもあるので、その辺りは割り引いて考えて頂いた方がいいかも知れませんが、企業法務で働く弁護士がどういうことを考えているかが、少しでも伝わったのであれば幸いです。

>fujiさん
こちらこそ、本当に助かりました。
どうしても、頭に浮かんだことを手早く書き留めようとすると、読んでいる人に分かりにくかったり、独りよがりになったりするところで、fujiさんが質問をしてくれたことで、立ち止まることができたり、自分の伝えたかったことを、もう少し伝わりやすい形で伝えたりできたことがたくさんありました。
まだ、考察の途中ですが、漠然とですが、ブログのこれからを左右するのは、ブログを書いている人とROM中心の一般読者とのコミュニケーションをいい形で促進するアクティブな読者なのかなと思っています。
fujiさんには、今後とも、他の方のブログでの、そうした媒介役としての活躍を期待しています。

Posted by 47th : 2006年11月17日 02:05

>Papava Kingさん
仰るように、私の場合は、読者の方に恵まれたおかげで、結構、ギブアンドテイクでやってこれたような気がしています。
ただ、仕事が忙しくなると、今までのような形で時間をかけていくことは難しいだろうと思うので、そこでなし崩し的に中断するよりは、余裕のあるうちに一度区切りをつけておこうかなと思った次第です。
再開は全く未定ですが、また機会があれば是非遊びにいらして下さい。

Posted by 47th : 2006年11月17日 13:10

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。