« 投資サービス法報告案公表 | メイン | おつかれさまでした&多謝 »

テスト終了!

つい先ほど、AntitrustとCorporationのTake Homeをアップロードいたしました。
これで、2週間にわたる試験も終了です。
それにしても、この持ち帰り試験(Take Home)は面白い仕組みでした。
持ち帰りといっても、参照できる資料には制限があって、例えば、Antitrustだと、授業で使ったケースブックと条文・ガイドライン集以外は自分のノートだけしか使ってはいけないことになっています・・・なんですが、実際、このルールに反していてもばれるという確率は極めて低いわけです。
また、Corporationの方は、Westlawなんかのインターネット・データベースだけが禁止されているだけで、あとは何を参照してもOKということになっています。となると、2週間の間に関連文献とかを調べまくることについては、何のおとがめもありませんし、Westlawを使ったとしても、これまたばれる確率はほとんどなさそうです。
極端なことを言えば、誰かに代筆を頼んでも、まずばれないでしょうし・・・
これで試験の公正性は保てるんだろうか?、とか、差がつくんだろうか?とか、いろいろと思うんですが、まあ、それこそ1年生の弁護士に同じ内容のメモを書かせても、できのよしあしというのは自ずから出てくるんで、差は出てくるんでしょうね。
あと面白かったのは、愚直に、このinstructionを守って授業で使ったマテリアルやノートを何度も何度も読んでいると、授業の時にさりげなく教授が言っていたことの意味に思い当たったり、ケースの理解が深まってくるのが面白かったです。
なんか、他の文献とか見て知恵をつけてしまうと、かえって変な答案になってしまうのかも知れませんね。


Posted by 47th : | 17:20 | Law School

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

おつかれさまぁ。よい休暇を!

Posted by n : 2005年12月23日 05:53

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性についてはAbout This Blogご覧下さい。