久々のプロ野球ネタ

ろじゃぁさんのブログ実況中継!NHKスペシャル「プロ野球改革」で、日本でそんな番組をやっていたことを知りました。
知らない方も多いと思いますが、このブログをはじめようと思ったのは、球界再編問題について、テキトーな経済モデルとか使って、思いついたことを書きつけたのがきっかけだったので、これは見たかったですね。残念。
ろじゃぁさんのところのTBをつたって、kamuさんのプロ野球改革をどうするのかも読むと、なかなかツッコミどころ満載の番組だったみたいですし(^^;)
ただ、メンツが・・・阪神ファンの私としては、男仙一に喝を入れて欲しかった・・・というのはともかくとして、広島のように昔から一貫して地方都市を基盤として活動していたり、日ハムのように地方都市に基盤を移した球団の言い分もないと、何だか空中戦で終わってしまうような気もします・・・まあ、印象論だけですけど。
スポーツの経営の問題は、世界中で起きている話で、何かこうシステムや問題点の現れ方を比較すると、いろいろと分かることが多い分野という気がします。
kamuさんのところのTBをつたって拝見した金沢さんの「プロ野球改革道遠し」ではプロ野球の「広告塔」としての役割から分析されていましたが、プロ野球というコンテンツとメディアとの力関係の変化も重要なのかなという気がしています(詳しくは、本当に思いつきですが旧ブログの球界再編問題のカテゴリーもどうぞ^^
野球とかサッカーとか球団の経営問題は、結構世界中で起きている問題なので、そうした比較法的な分析をすると、結構、面白いことが分かりそうな気がします。
誰かそういうテーマで論文とか書いてくれませんかね?(・・・自分でやれという話もある(汗))


Posted by 47th : | 01:21 PM | コメント (5) | トラックバック (4)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。