« 事件の「風化」と社会「科学」の不在(2) | メイン | パブコメのススメ (1) »

久々のプロ野球ネタ

ろじゃぁさんのブログ実況中継!NHKスペシャル「プロ野球改革」で、日本でそんな番組をやっていたことを知りました。
知らない方も多いと思いますが、このブログをはじめようと思ったのは、球界再編問題について、テキトーな経済モデルとか使って、思いついたことを書きつけたのがきっかけだったので、これは見たかったですね。残念。
ろじゃぁさんのところのTBをつたって、kamuさんのプロ野球改革をどうするのかも読むと、なかなかツッコミどころ満載の番組だったみたいですし(^^;)
ただ、メンツが・・・阪神ファンの私としては、男仙一に喝を入れて欲しかった・・・というのはともかくとして、広島のように昔から一貫して地方都市を基盤として活動していたり、日ハムのように地方都市に基盤を移した球団の言い分もないと、何だか空中戦で終わってしまうような気もします・・・まあ、印象論だけですけど。
スポーツの経営の問題は、世界中で起きている話で、何かこうシステムや問題点の現れ方を比較すると、いろいろと分かることが多い分野という気がします。
kamuさんのところのTBをつたって拝見した金沢さんの「プロ野球改革道遠し」ではプロ野球の「広告塔」としての役割から分析されていましたが、プロ野球というコンテンツとメディアとの力関係の変化も重要なのかなという気がしています(詳しくは、本当に思いつきですが旧ブログの球界再編問題のカテゴリーもどうぞ^^
野球とかサッカーとか球団の経営問題は、結構世界中で起きている問題なので、そうした比較法的な分析をすると、結構、面白いことが分かりそうな気がします。
誰かそういうテーマで論文とか書いてくれませんかね?(・・・自分でやれという話もある(汗))


Posted by 47th : | 01:21 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/13

このリストは、次のエントリーを参照しています: 久々のプロ野球ネタ:

» プロ野球改革をどうするのか from とりあえずいっとけ!?
 先日書いた「待ったなし プロ野球改革」が放送されましたね(過去の記事)。みなさ... [続きを読む]

トラックバック時刻: May 5, 2005 02:26 PM

» プロ野球学会を作る時期では? from 法務の国のろじゃあ
とりあえずいっとけ!?さん、47thさん、や駆け出し作家の独り言さん、からトラッ [続きを読む]

トラックバック時刻: May 5, 2005 02:47 PM

» 実況中継!日テレ「うるぐす」・・・野球でも客は呼べるじゃん! from 法務の国のろじゃあ
 例によって仕事しながらテレビ見てたら「うるぐす」で江川特集をやってる。画面には [続きを読む]

トラックバック時刻: May 7, 2005 12:08 PM

» NHKスペシャル『待ったなしプロ野球改革~論戦“TVオーナー会議”~』 from なにわっち's Weblog
5月4日に放送された、NHKスペシャル『待ったなしプロ野球改革??論戦“TVオーナー会議”??』。当日はちょっとみることができなかったので、ビデオに録っておき、... [続きを読む]

トラックバック時刻: May 9, 2005 10:34 AM

コメント

トラックバックありがとうございます。

僕が「広告塔の役割」を軸にした理由は、親会社による赤字補填が、
税務上、広告宣伝費として認められているからです。もしこれが
なかりせば、球団の赤字がここまで放置されることもなかったかも
しれません。

親会社の視点から球団経営を考えると、やはり広告宣伝費の
費用対効果は無視できないと思います。以上の点が、僕のブログの
本文では舌足らずになっていました。補足いたします。

Posted by KIN : May 5, 2005 12:46 PM

>KINさん(金沢さんの方がいいんでしょうか?)
私の方こそ、舌足らずで申し訳ありません。
私は親会社の広告宣伝塔というモデルは、メディアのチャネル(地上波のみ)と魅力のあるコンテンツの双方が稀少だった時代にのみ成り立ちえたものではないかという気がしています。
その中で球団は純粋にコンテンツ自体から収益をあげるモデルを模索しなければいけないはずなのですが、メディアが球団を所有してその囲込みを行っているために、放映権料という最大の収入源を拡大する途が閉ざされているのが、日本の球団経営の閉塞感の源ではないかということを、昔、思いつきで書いてみましたので、よろしければ、そちらもご覧ください(思いつきで書いているので、今読んでも分かりにくいのですが・・・)

Posted by 47th : May 5, 2005 02:30 PM

せっかくTBいただきましたのに未熟なもんでTB2重になってしまいました。ごめんなさい。いつも拝読してます。んで私のブログ読んでいただいてるようでありがとうございます。今後もよろしくお願いしますです。

Posted by ろじゃあ : May 5, 2005 03:02 PM

>KINさん(金沢さんの方がいいんでしょうか?)

ネット上では、KINがお気に入りです。「金沢」という
名前を隠しているわけではありませんが(^^;

メディアの多様化も考察の余地ありですよね。先日、スポーツ
ニュースのゲスト(映画監督だったかなぁ?)が、絶妙の
コメントをしていました。

「地上波しかない時代は、巨人ファン以外も巨人戦の中継を
見ていた。今はCS放送があるから、巨人ファン以外は自分の
ひいきのチームをCSで見ている。だから巨人戦の視聴率が
下がるんだ」

Posted by KIN : May 5, 2005 03:10 PM

>ろじゃぁさん
いつも拝見させて頂いてます^^
こちらこそ宜しくです。
>KINさん
巨人の視聴率が相対的に下がっているだけなのか、それとも、プロ野球全体の視聴率が下がっているのか、というのも、何かデータみたいなのがあるといいですね。
そもそもパ・リーグとセ・リーグの格差はいつころからのものなのか・・・とか、やはりこれはプロ野球学会の出番ですかね。

Posted by 47th : May 5, 2005 05:29 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。