« 「異常売買無効制度」の前に | メイン | Moral Hazard Everywhere »

SEC規則改正案(Best Price Rule etc.)

SECが昨日公表した規則案について、備忘代わりに。
一つめは、TOBにおける"Best Price Rule"の取り扱いについて (SEC Press Release 2005-176)
アメリカのTOBルールでも、いわゆる買付価格の平等原則と同様のもの(Best Price Rule)があり、TOBをいったん開始した場合には、特定の株主を優遇する価格を提示することはできないわけですが、従来、取り扱いについて疑義があったのが、対象会社の経営陣や取締役に対して買収者が高額の報酬パッケージを提示する場合でした。
アメリカの場合、ほとんどの取締役や経営陣は、なにがしかの株式を持っているために、これが株式の対価として取り扱われると、とんでもないことになるわけです。
この点について、新しく提案されたルールでは、一定の報酬パッケージは証券の対価には当たらない=Best Price Ruleの適用を受けないことを明確にするということになりました。
これは、結構画期的といえば、画期的。
もう一つは、SECの正式リリースは、まだ見あたらないのですが、日本企業にとって重要かも知れないSOXのRule404適用範囲の緩和(NYTの記事)
この記事によるとMarket Valueが700M未満の企業については、悪名高いSOX404(内部統制のcertification)が免除になる予定とのこと。
もう一つ、外国企業については、アメリカでの流通量が5%未満で、かつ、アメリカ在住の株主の割合が10%未満の場合には、registerationを廃止できるということも提案されているようです。
直近で日本企業にどのぐらいの影響があるのかは分かりませんが、ちょっと注目しておく必要がありそうな話です。


Posted by 47th : | 10:32 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/195

コメント

かなり前になりますがUncle Nick'sでご一緒した同業者です。今回のSECのリリースに関してネットを彷徨っていたらここに辿り着きました。さすが、47thさん。
こっちでの買収におけるキーパーソンの処遇に関しては、Best-Price Ruleに関する裁判例の対立が立ちはだかり頭が痛いところでした。こちらの弁護士からは「処遇関する交渉では買収者が前面に立たず対象会社にleadを取らせて下さい」という微妙すぎるアドバイスとか「TOBじゃなくてOne-Step Mergerしかないすねぇ」なんて安易なコメントを投げられたりしてましたし。今回の流れで解釈がクリアになることを期待します。

Posted by non-vintage : December 20, 2005 12:11 PM

>non-vintageさん
ごぶさたしています。お元気でしょうか^^
こちらの弁護士の「微妙すぎるアドバイス」・・・気持ちは分かるけど、具体的にどうせいっちゅうねん、という感じですね。

Posted by 47th : December 20, 2005 03:46 PM

またついつい読みふけってしまいました。non-vintageさんのコメントは、そのissueについて、こちらの弁護士の実務を示しているように見え、興味深かったです。なお、non-vintageさんもブロガーなので、こんどの飲み会に誘いましたが、別件があるとか。とりあえず、適当な頃合に電話してみます。

Posted by ぶらっくふぃーるず : December 22, 2005 01:07 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。