« マンUにみる英国買収規制事情(1) | メイン | 株主総会は万能か? »

「規制」を待ち望む人々?

一昨日のレジ袋の話には、いろいろとコメントやTBを頂き、ありがとうございました。
政策立案手法というのは一つに限られないわけですが、個人的な好みとしては、環境問題を適切に(経済学的な意味で)内部化する仕組みを考えて、それを機能させるために規制枠組みを設計していくというアプローチをして欲しいという気がします。(二酸化炭素の排出権市場なんかのアプローチですね。もちろん、機能させるためには色々と問題もあるわけですけど・・・)
インセンティブを適切に設計した上で、目的達成のための具体的な手法は競争原理の下での創意工夫が促されるような方向性が私にとっては一つの理想です・・・とかいうことを思いながら、日課のNIKKEI NETチェックを始めると・・・

容器包装リサイクル法見直しで小売業とメーカーが要望

日本チェーンストア協会(佐々木孝治会長)は20日の総会で、レジ袋の削減に向けて一部有料化の法制化を要望する方針を明らかにした。

もっとも、その後の副会長さんのコメントを見てみると、「法制化を前提にレジ袋有料化の是非を検討していく」ということなので、「有料化の法制化を要望」というトーンとは少し違うような気もします。
ただ、事業者間の競争原理による創意工夫よりも、「お上」からの一律横並びの規制の方を好ましいと感じる精神みたいなものが垣間見えたような気もしてしまった記事でしたので、参考までに。

Posted by 47th : | 01:32 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。