« たまには音楽で癒されてみる | メイン | SEC内部の不協和音? »

気分転換

こちらに移転してから9か月ということで、気分転換がてら見た目を大幅に変えてみました。

文字の大きさは、以前よりも若干小さめにしています。ここは好みが分かれるかも知れませんが、エントリーの性質上、長い文章が続いたりするんで、1行当たりの行数が少ないと却って読みにくいということもあったので、今回少し調整してみました。

前のデザインではウインドウの大きさを変えたときに表示領域が調節されるようにしていて、これも迷ったんですが、チャートなどで横長のファイルを貼り付けるときにデザイン的に迷うことが多いので、固定してしまいました。
ただ、サイドバーを右側に設定しているので、本文を読む範囲ではスクロール・バーの出番は少ないんじゃないかと期待しています。

今後の課題として、RSSフィーダーのコメント対応化とカテゴリー・ページへの目次貼り付けがありますが、こちらはぼちぼちとやっていきたいと思います。

(追記:Modern Syntax: MTのコメントをRSS化を参考にして、無事コメントのRSS化を完了しました(nagasawa様、ありがとうございます。)。コメント専用のフィードのURLは、http://WWW.ny47th.COM/fallin_attorney/comments_RSS.xmlですので、コメントもRSSでチェックしたいという奇特な方は、これをフィーダーに登録してくださいませ。)


Posted by 47th : | 12:25 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/298

コメント

こんにちは。
とてもクールでいいですね。
私の場合、長時間同じブログを読んでいても目が疲れないかどうか、というところをとても気にするのですが、この色調であれば閲覧するにあたって、それほど目が疲れないと思います。
あと、私はあまり技術的なことは詳しくないのですが、コメントは20ほど表示されるようにはならないのでしょうか?
47thさんのブログはとても有益なコメントがたくさんつくときがあって、前の20コメントくらい一覧できるシステムはたいへんうらやましかったです(笑)

Posted by toshi : March 5, 2006 09:45 PM

>toshiさん
ありがとうございます。
そう言っていただくと心強いです。
取りあえず、メインページだけですが、コメント数の表示を直近20まで増やしてみました^^
タグを自分でいじれるようになると、ある程度融通が利くのがMTのいいところですね^^

Posted by 47th : March 5, 2006 10:39 PM

こんばんは。

ガラっと変わりましたね。
私の中では、「クゥール」なイメージのあった47thさんですが、ポップなデザインもお好きなんですね。

もしやイメチェン?新しい恋?もしや禁断の愛!?

様々なことを連想させられます。

Posted by foresight1974 : March 6, 2006 08:28 AM

>foresight1974さん

>もしやイメチェン?新しい恋?もしや禁断の愛!?

ご想像にお任せします(笑)
実は、最近、盆栽を始めて・・・

と、「小早川伸木の恋」(NYでも2週遅れぐらいで放映中)を見ている人にしか分かりませんね^^

Posted by 47th : March 6, 2006 11:08 AM

自宅PCからだとポップな体裁で見えるのですが、職場PCからだと一番上にあるべきアートが見えず(一番下の方にかろうじてちょっとだけ表示されている)、上からCalender、Recent Entry...と右側に表示されるべき項目が続き、Creative Commonsのライセンス表示等のあとにようやく本文が見えるというスタイルになっちゃってます。Encodeとか文字サイズ表示とかいじっても駄目だし、英語Windowsにはうまく機能しないのかな?職場からアクセスするなっていうのは正論すぎるので無視ということで(笑)。

Posted by neon98 : March 7, 2006 05:37 PM

ええっ?
さっきNYU備え付けの英語WindowsのIEで見てみたんですが、特に問題はないようなんですが・・・うーーん。何でだろう??
ウインドウの大きさを広くしてみてもだめですか?

Posted by 47th : March 7, 2006 06:23 PM

何も設定変更してませんが、直りました。オフィスでも遊べます^^。お騒がせしました。

Posted by neon98 : March 9, 2006 10:59 AM

おひさしぶりです。
忙しさにかまけて自分のブログの更新がごてごてになってて、お仲間のブログの閲覧も手薄になってたので徘徊しはじめたら47thさんのブログが模様替えで・・・なんかおもろいなあ。
字の間隔が広くなったんすかね、読みやすいような気がしやす。
いまココログがえらくアクセスがしずらい状況で、ブログ更新したくても入り口で立ち往生、と思ったら磯崎さんのブログがしばらくお休みというなんかすごいことになってるみたいで・・・こんなこともあんなこともあるんですねえ・・・ときどきは。
あ~自分のブログに書き込みたい(^^;)。

Posted by ろじゃあ : March 9, 2006 12:49 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。