« 忘年会(試験打ち上げ) & 新年会 (私信) | メイン | 驚天動地?・・・「想定内」と言って欲しかった »

幸せってなんだ~っけ

という歌を昔明石家さんまが歌っていたのを覚えている方が、どれぐらいいらっしゃるのかは分かりませんが、「テクノロジーは幸福をもたらすか」というWired Newsのeditorの記事に対する山口浩さんbewaadさんのエントリーを読んでいて、ふとそんな歌を思い出してしまいました。
もちろん、テクノロジーの進歩は色々な恩恵をもたらしているので、それを度外視するのはフェアではないと思うのですが、でも、その一方で失ったものもあって、それは単に選択肢が広がっただけではないような気がします。
反トラスト法なんかをやっていると、20世紀初めの判例なんかだと、立法者は経済的効率性だけではなく、小規模な事業者の保護も意図していたと言い切っていたのが、だんだんと経済理論が発展してくると、そういう理屈は少なくとも全面からは消えていくわけですが・・・一方で、経済理論に傾斜する中で見落としているものはないかという不安も裁判所にはあるんじゃなかという気もしてくるわけです。会社法なんかでも、同じような悩みをしばしば感じます。
私自身は、「たられば」は口にしないようにしていますし、後悔というのは余りしないようにしているんですが、でも、自分が過去にやってきた選択のコストとか代償、それから引け目みたいなものはいつも感じています。
大学の時に授業に行かずに学外活動ばかりやっていたことは、それはそれで今の自分の種になっているのでいいんですが、でも、ちゃんと大学の授業に出て学んでいた人に比べて自分が失ったものはあると思いますし・・・企業法務の弁護士になってよかったこともありますけど、検察官や消費者弁護士にならなかったことで失ったものの価値も感じます。
テクノロジーの進歩は取引費用を節約したという意味で効率性を高めたことは間違いありませんし、生存率や選択の多様性を高めたことも間違いないと思います・・・でも、幸せ、もうちょっと経済学的にいえば効用の絶対値を高めたとは、やっぱり限らないんじゃないでしょうか?
限定合理性なんかの話をしていても、限定合理性が効率性を低めているとしても、知らないが故の幸せということも本当はあるんじゃないかという気もするわけで・・・だから、テクノロジーとか技術の発展が悪いというつもりは全くありません。
でも、その過程で失われたものに目を向けたり、その価値を考えたりすることは大切なことなんじゃないかと思います。というわけで、私は、「テクノロジーは幸福をもたらすか?」という問いにyes and noであり、大切なのは、そこにあるトレードオフを見つめることだという意味で元ネタの記事に結構共感を覚えたりしました。
・・・ちなみに、今この瞬間直面している個人的なトレードオフとして、こんなブログを書いているよりも、ペーパーのファイナライズや試験勉強をした方がいいのに、こんな記事を書いているわけで・・・勉強。勉強。


Posted by 47th : | 11:04 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.ny47th.COM/mt/mt-tb.cgi/188

コメント

「ポン酢醤油のあるうちさ」ってやつですよね(爆)。

Posted by けんけん : December 9, 2005 07:20 PM

>けんけん先生
ありがとうございます^^;
そうか、あれですね。
昔のCMって、何かふとしたきっかけで思い出しますよね^^

Posted by 47th : December 9, 2005 09:32 PM

しかもさんまさん自身が歌ってた・・・。
人間、各自時間は有限ですから、神様じゃない限り100%効率的に時間配分なぞできるわきゃないんで・・・その代わり、費やした時間はどこかで必ず役に立つあるいは役に立ててやるという頭でいればどこかでなんだかんだと役に立つもの。客観的に効率的かどうかはそりゃ後で省みりゃいいだけのお話。
原則は「Haboc!」ですぜ(^^;)。
そうするとろじゃあ見たいに奇跡的に過大な寄り道の辻褄あわせができる場合もあったりして・・・(できなきゃできないでそれはそれなりに)
消費者弁護士にならないことによって失ったもの・・・ろじゃあが尊敬する某先生ほか多くの先生は、ビジネスローヤー、ファイナンスローヤーとして最前線で仕事をしながら二次会か三次会でその辺の熱い話をすることがありますねえ。んで、なんだかんだとちゃんと最新の情報が入ってたりして・・・マスターキートンっすよ。その辺はたぶん。
勘違いして、そういう先生にあんなことからこんなことまで洗いざらい得意げになって話しちゃう実務の方もおおいんだろうなあ・・・もちろんそんなところで裏切ったりはしないんでしょうけどね。
なんか微妙に論点がずれてる(^^;)

Posted by ろじゃあ : December 12, 2005 08:26 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
法律・経済・時事ネタに関する「思いつき」を書き留めたものです。
このブログをご覧になる際の注意点や管理人の氏素性はこちらにありますので、初めての方はご一読を。